Popin Aladdin の画面が青く暗くなってしまったので問い合わせてみた結果

2020年6月29日その他,家電,生活家電,雑記

おはようございます。

最近グレードアップした Popin Aladdin2 も登場したし、テレビでも紹介されて話題のプロジェクター。

私も一昨年初代を購入して愛用していましたが

昨日、急に画面が青くなり、部屋を暗くしても殆ど見えない状態になってしまいました。

ほぼ毎日使っていたのでめちゃくちゃ焦って、すぐにサポートに問い合わせをしたので結果のご報告。

スポンサーリンク

使用環境

10畳程のリビングで、大体7,80インチ程度で投影。

購入時期は、2018年の12月なので、大体1.5年くらい使用しています。

公式でアナウンスされている感じだと、光源の寿命は1日6時間で約9年程とのこと。(初代なので、もう少し短いかも)

使用している間は、室温も人が快適に過ごせる程にはエアコンをつけていました。

まあ一般的な、使い方だったんじゃないかと思います。

画面の感じ

部屋は暗くしてある状態で、こんな感じに。

あの美しかった画面が見るに堪えない姿に。。

丁度、録画した番組を観ていて、暗いシーンだったので最初すぐには気付きませんでしたが、いつまで経っても暗いシーンが切り替わらないので、おかしいなと別の映像に切り替えたらもうこんな感じで。めっちゃ焦りました。

保証期間が切れているがどうなる?

こういう時はまずネットで検索というのが体に染みついてるので、

早速 Google で同様の現象について検索してみたところ、まったく同じことを報告している人が1人(とりあえず調べた感じでは)ありました。

ただ、その人の場合はしっかりと保証期間内であったため、すんなり交換ということで対応してもらったようで。

私の場合、既に保証期間も過ぎているため、あーこんなことなら延長保証入っておけばよかったとか、でも1年半って流石に短くない?とか色々と思いながら

ダメもとでメールにて問い合わせをしてみて、更にいても経ってもいられず直後に電話をしてみました。

結果としては、保障期間外ではあるが、ご連絡いただいた症状であれば交換対応するということでいともあっさり交換してくれることに。

(後述しますが、Popin Aladdin の顧客第一精神により運よく交換していただけたようです)

おそらく、既にこの現象について多数報告されているのか、会社としても把握しているんでしょうね。

そしてその場合の対応についても。

カスタマーサポートの方が、あぁブルースクリーンですねみたいなことをおっしゃていて、別の意味でドキッとしました。笑

問い合わせをするまでは、安い物ではないですしこんなに早く不具合が出るなんてと、少し文句の一つでも言おうかとも思っていましたが、あっさり交換してくれるということで逆に好感度が上がるという結果に。

まとめ

ということで、Popin Aladdin 初代についてはもう生産も終了してますが、購入してからしばらく経つという方も増えているでしょうし、

もしかしたら同じような症状が出る方もいるかと思いますが、あきらめずにまずは問い合わせをしてみてください。

保証が切れていても(在庫があればになるでしょうが)交換してくれる可能性が高いですよ。

2020年9月9日追記

サポートの方からご連絡を頂き、保証が切れている場合の交換に関しては

「可能な限り無償で対応してきたが、今後継続して対応してくことが難しくなった」そうです。

この記事をみて不公平だと感じる方がいらっしゃったようで、混乱を与えてしまい申し訳ありません。

繰り返しますが、現在は保証期間が過ぎている場合、同現象が発生しても、有償対応となります

延長保証のすすめ

ということで、この記事をご覧なっている方は、おそらく同現象でお困りの方が多いかと思います。

残念ながら現時点で同現象が発生してしまった場合、(保証が切れていれば)有償対応となります。

私も別途保証に加入してませんでしたが、こういった高価な家電はやっぱり出来る限りの保証オプションをつけておくことをお勧めします。備えあれば憂いなし。

使い始めて1年半、いざ使えなくなるとなるとこんなにも焦るなんて、自分でも少し驚きましたが

それほどまでに私の生活の1部になっていたようです。

実は Popin Aladdin 2 も既に購入済みで今は届くのを心待ちにしている状態なのですが、これからも末永く使っていきたいと思いました。

何かのお役に立てれば。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2020年6月29日その他,家電,生活家電,雑記PopinAladdin,プロジェクター,レビュー

Posted by doradora