画像から不要なものをサクッと削除できる「removeAC」がちょっとした作業を楽にしてくれる

サービス

おはようございます。

今日はちょっとサクッと便利なサービスを紹介。

スポンサーリンク

removeAC

サービスイメージ
サービスイメージ

ACワークス株式会社 が提供している画像編集サービス。

公式より転載

AIにより画像の欠損部分を補完します

画像の欠損部分を補完する画像修復の技術はしばしば、画像から不必要な部分を塗り潰し、その部分を補完することで不要な部分を消去するという目的で利用されます。
従来の画像修復の機能は、主に統計的画像処理を利用したものと、ディープラーニングを利用したものがあります。
統計的な手法では、一般的に滑らかな結果が得られますが、利用可能な画像統計による制限があり、また視覚的な意味を考慮していないため、部分的にぼやけるなどの問題があります。
ディープラーニングを用いた方法では、マスクされた欠損部分を周りの部分との平均値で塗りつぶした上で復元するため、色の不自然さやボケが生じたり、欠損部分が長方形以外の形の場合にうまくいかないなどの問題があります。
removeACではPartial Convolution(部分的畳み込み)という方法を用いています。この方法では欠損のない画像(a)とその画像にランダムに欠損を与えた画像(b)、そして画像のどの場所が欠損しているかというデータ(c)を用意し、欠損のある画像(b)と欠損場所のデータ(c)から、欠損のない元の画像(a)を生成するようにニューラルネットワークが学習します。この方法では、画像内のオブジェクトに対する視覚的な意味を認識し、かつ不規則な形の欠損に対しても自然な補完が可能です。

サイト上でページに編集したい画像をドラッグアンドドロップでアップロードするだけで不要なものをAIがいい感じに除去してくれます。

まとめ

単純に単色の背景であれば自分でやっても簡単にできそうですが、写真など複雑な背景から不要物を除去する場合、除去した後に不自然にならないように背景にあわせて更に加工する必要があったりします。

そんなちょっとした作業をサクッとやってくれるので便利ですね。

私も本職ではないものの画像編集などの作業をしなくてはならないときがあるので、活用させてもらいます。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

サービスサービス,画像編集

Posted by doradora