健康維持やダイエットに!摂取カロリーを計測できるスマートバンド「GoBe3」が登場

ガジェット,スマートウォッチ

おはようございます。

昨日はいつものように半袖で仕事に行ったらもう寒くて仕方ありませんでした。

なので今日は長袖のシャツを着てきましたが、この時期は着ていく服が難しいですよね。

もう9月も終わっていよいよ冬がすぐそこに。

季節の変わり目なので体調を崩さないように気を付けましょう。

本題ですが、

驚きの機能をもったスマートバンドが10月より発売開始されるのでご紹介。

スポンサーリンク

GoBe3

製品イメージ
製品イメージ

株式会社HEALBE JAPAN から 10月1日より販売が開始される心身の健康管理に役立つスマートバンド。

プレスリリースより転載

世界初、摂取カロリーや水分バランス、ストレスレベルを自動計測できるスマートバンド【GoBe3】。
日本上陸に先駆けて2020年8月より体感型ストア 『b8ta Tokyo』 に出店以降、多くのメディアに取り上げられその画期的な機能に注目が集まっています.

従来のダイエットでは口にしたものをアプリなどで手入力していましたが、【GoBe3】は装着しているだけで自動計測。
人間が何かを食べたり飲んだりすると、まず胃に運ばれて分解され消化が始まり、栄養素は時間をかけて体内に吸収されます。その際、「血糖濃度の上昇」「細胞のグルコース吸収と内液の排出」といった反応が起こりますが、これは例えば炭水化物は早く消化・吸収されるのに較べ、たんぱく質・脂質は時間がかかるなど食べた物の種類や、計測する人の体質などにより個人差があります。【GoBe3】は独自の生体インピーダンスセンサーでその人の細胞内液の排出レベルを計測し、36件の世界特許を取得した独自のFLOWテクノロジー™により摂取カロリーを算出します。
この仕組みは、カリフォルニア大学デイビス校での第三者検証による89.6%の正確性と結論づけられ、世界的にも高い評価を得ています。
他にも、体内の水分バランスを自動計測して不足しそうな時はアラートで知らせる、ストレスレベルや睡眠の質を自動計測するなど、心身の状態を管理し健康な生活をサポートする機能を備えています。

特長

エネルギーバランスを見える化

エネルギーバランスの見える化
エネルギーバランスの見える化

摂取カロリーと消費カロリーを自動で計測しエネルギーバランスを見える化することができます。

これにより、摂取カロリーより消費カロリーが多くなるように生活をしたり、ダイエットに役立てることができます。

体内水分バランスの計測

体内水分バランスの計測
体内水分バランスの計測

体内の水分バランスを24時間(装着時)計測することができます。

水分の摂りすぎはもちろん、夏場の熱中症対策としても活用することが出来ますね。

体内の水分が不足すると血液やリンパの流れが滞ったり、体温調整なども乱れ身体に不調をきたします。

睡眠の深さや質を計測

睡眠の質を計測
睡眠の質を計測

最近のスマートバンドではお馴染みの機能ですね。

睡眠時間、質、深さなどを計測して把握することで、よりよい睡眠をとれるよう行動することができます。

また、睡眠のリズムに合わせたアラーム機能も付いていますよ。

ストレスの計測

ストレスレベルの計測
ストレスレベルの計測

主に心拍から計測するのだと思いますが、ストレスレベルを常時計測してくれます。

私のスマートバンドは常時計測ではなく、手動での計測なので気づいたときに計測するだけなのですが、

常時計測してくれると、仕事場ではストレスレベルが高いとか、ある場所では高いなんてこともわかるかもしれませんね。

まとめ

もちろん時計としての機能や、歩数と距離なども計測することができます。

心身の健康維持に特化したスマートバンドで、消費カロリーの計測なんかは世界初とのこと。

欲を言うとメールや電話などの通知機能やアクティビティトラッキング機能の充実もしてくれると、最高のスマートバンドになれるんじゃないかと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ