自転車も立派な車両だからドライブレコーダー付けといた方がいいよね!自転車専用「サイクルレコーダー」

2020年12月20日スポーツ・アウトドア

おはようございます。

新型コロナの影響もあり Uber Eats が異様な盛り上がり方をしましたよね。

とても便利だと思いますし、私も何回か利用させていただきました。

提携する店舗もどんどん増えて、コロナ渦における飲食店の経営の助けにもなったのではないかと思います。

その反面、配達員が配達待ちでたむろするときのマナー、自転車走行マナーや事故といった問題も浮き彫りになりました。

特に近年自転車での事故も高額な賠償を課されるケースも増えているそうなので

自転車に乗る方もドライブレコーダーならぬサイクルレコーダーを導入することをお勧めします。

スポンサーリンク

サイクルレコーダー KH-BDR100

製品イメージ
製品イメージ

株式会社カイホウジャパン から販売されている自転車専用のドライブレコーダー。

プレスリリースより転載

昨今、自転車事故による高額賠償を課されるケースが増加しています。その額は数千万円にものぼるケースも。過去最高額の賠償金が認められた※1平成25年判決のケースで、当時11歳の男児が歩行中の62歳女性と正面衝突し、意識不明にさせたもので男児の母親に対し9,521万円の支払い命令が下されました。さらに2020年4月1日から東京都では自転車保険の加入が義務化され、この事から、自転車での運転に対する関心が高まっています。
自転車は交通事故における被害者というイメージから加害者に変わりつつあります。その為、『万が一の為に自転車も走行中録画できたらいいのに』という声がユーザー様や社内の中でも上がってくることが増えてきました。

そこで、カイホウジャパンは今まで培ってきた自転車とカー製品開発のノウハウをいかして、自転車専用ドラレコ「サイクルレコーダー」を開発しました。ドラレコとはいえ一般的な車載用のものとは異なり、取り付け、操作はとてもシンプルでどなたにでもお使いいただける製品です。

ご存じの方も多いかと思いますが、各都道府県で自転車保険加入が義務化されてきています。

東京でも 2020年4月より義務化されました。

罰則はありませんが、万一のことを考えるともちろん加入しておくことをお勧めします。

特長

※枠内はプレスリリースより転載

簡単な取付・操作

簡単取り付け
簡単取り付け

取付は自転車のハンドルバー部に付属の取付用ゴムバンドを装着して角度を合わせます。
操作は一度長押しで電源オン。再度押下で録画開始。再度押下で録画停止。長押しで電源オフです。

ループ録画機能

ループ録画
ループ録画

付属のSDカード(64GB)を挿入して録画を開始すると自動でループ録画(2分)をするのでメモリー不足の心配がありません。最大で連続240分間の録画が可能です。
※SDカードは消耗品なので定期的な交換が必要です。
※自動ループ録画の為、残しておきたい映像を録画した際に録画停止をする必要があります。

夜間走行でも鮮明に録画が可能な赤外線ライト機能

赤外線ライト
赤外線ライト

赤外線ライトが搭載されていて夜間走行時は自動でライトが点灯します。街灯が少ない場所や暗くなっている車や歩行者も鮮明に撮影可能です。
※赤外線光ですので絶対に覗かないでください。
※実際は赤外光なので目視できません。(イメージです。)

人間の視野角とほぼ同じ広視野

広範囲の視野角
広範囲の視野角

対角120°水平95°垂直50°の広視野での撮影が可能です。

雨の日でも使用できる防水・防じん機能

雨の日も大丈夫
雨の日も大丈夫

防水IPX5※2機能。(付属の防水キャップを装着した時の数値)

まとめ

近年、自動車のあおり運転も話題となりましたが、自転車に乗っていて自動車に煽られるといったこともまああるようです。

何かが起こったときに必ず助けになるのは映像記録なので是非導入しておきたいですね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2020年12月20日スポーツ・アウトドア自転車用品

Posted by doradora