子供の成長をARで記録できる画期的なアプリ「せいくらべ」

iOS,アプリ

おはようございます。

今日は子供の成長記録にぴったりな面白いアプリを紹介します。

スポンサーリンク

せいくらべ

アプリイメージ
アプリイメージ

株式会社無重力 から、2020年12月24日にβ版としてリリースされたスマホ向けアプリ。

プレスリリースより転載

写真撮影と身長計測を同時に行い子供の成長を記録します。
記録したデータはARで表示することができます。
過去の記録とARで「せいくらべ」をして、成長を実感することができます。

iPhoneの画面をテレビなどに画面共有することで子供と一緒にARデータを見ながら楽しむこともできます。

記録したデータはアプリを利用していない方へもWebARを用いて共有できる機能を搭載しています。
URLを共有するだけで子供の成長を祖父母などの離れて過ごす家族へ届けることができます。
(ベータ版においては共有URLの有効期限を24時間に限定されています。)

面白いですね。

私には子供がいませんが、こうやって成長記録をつけると親も楽しいし、子供もいつかきっと自分の成長を見返して、記録したことに感謝してくれることでしょう。

特長

撮影イメージ
撮影イメージ

ARで記録

AR(拡張現実)として撮影できるので、3Dで表示することができます。

普通の写真より臨場感がありますし、思い出もリアルに蘇るかもしれません。

過去の自分とせいくらべが出来る

写真と共に身長を記録することができ、記録した写真を並べて成長の過程を確認することが可能です。

アルバムなどでなんとなく大きくなっていくのと違い、1画面で見比べることができるのでより一層成長を感じることができます。

離れた家族へ成長記録を届けられる

アプリインストール不要でAR表示ができる WebAR 機能を搭載しています。

アプリよりURLを発行し共有するだけで、離れて暮らす家族に簡単に写真を共有することができます。

単身赴任のお父さん、お母さんや離れた場所で暮らす祖父母に子供の成長を共有できるのは嬉しいですね。

まとめ

今後も機能追加等行っていく予定とのこと。

・子供の切り抜き精度の向上
・より臨場感あるAR表現のため3Dで子供を撮影する機能
・複数のARデータを同時に配置する機能
・過去の写真からARデータを作成する機能
・共有URLの有効期限の延長やパスワード設定機能

今後の展開に期待ですね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

iOS,アプリAR,iOS,アプリ

Posted by doradora