あらゆるモノをスマホで管理!「monoca 2」待望の Android版が登場!

Android,iOS,アプリ

おはようございます。

寒い寒い。

毎日寒いって言いながら過ごしています。

早く暖かくならないかなぁ。。

今日は身の回りのモノをスマホに記録して管理できる便利アプリを紹介。

スポンサーリンク

monoca 2

サービスイメージ
サービスイメージ

プレスリリースより転載

2017年にリリースし、App Storeにて今日のAPPに選出実績のあるiOS版 monoca。
この度、皆様からの多くのご要望に応え、iOS版 monocaの機能をベースに、さらに強化したAndroid版のモノ管理アプリ『monoca 2』が誕生しました!

■monoca 2とは?
ライフステージの変化とともに、
増えていく身の回りのモノ。
あふれるモノの中から
必要なモノと好きなモノをアプリで管理。
頭と心が整理され、毎日を心地よく過ごせます。
monoca 2はあなたの暮らしを豊かにするアプリです。

-普段こんなことありませんか?-

・買い物に行った先で、家にどれくらいストックがあるか分からず、買いすぎてしまった。
・新しい服を買いに行ったけど、今持っている服とのコーディネートのイメージが湧かない。
・シリーズで買っている漫画、何巻まで持っているんだっけ?
・趣味でコレクションしているグッズをリスト化してきちんと整理したい。

monoca 2はこんなお悩みを解決し、あなたの日常をちょっと便利に、豊かにするお手伝いをします!

私もつい先日、梅干しがなかったなぁと思って購入して帰ったらほぼまるっと残っていた、という経験をしました。

また、最近は借りることが少なくなりましたが、TSUTAYA等で漫画を借りる際にも、一度読んだ巻数から借りてきてしまったり。

まだ借りてきただけなのでいいですが、単行本を集めている方も多分重複して買ってしまうのってあるあるなんじゃないかと思います。

そんな時、記録しておけばよかったなんて考えたりしますよね。

ということでスマホで管理しちゃいましょう。

特長

アプリイメージ
アプリイメージ

※枠内はプレスリリースより転載

モノの登録とカテゴリ設定

持っているモノも欲しいモノもみんな見やすくリストで管理。
モノの登録はカテゴリ画面から「モノを追加」ボタンを1タップするだけ。
モノを分類するカテゴリとサブカテゴリはお好みの名称を設定できます。

例えば、家族みんなで管理している日用品は、日用品カテゴリの中にリビングとキッチンのサブカテゴリを作成して、趣味の収集品はグッズカテゴリの中でアイテム別に分類して…など、ジャンルを問わずモノを一元管理できます。

もちろん欲しいモノから持っているモノへの移動も簡単ラクラク。

項目のカスタマイズ

カテゴリごとに、モノについて登録する項目を自由に選択できるので、自分だけの収集目録を作るなど、使い方は無限大です。

モノに登録できる項目の一例
・アイコン
・数値(価格、個数、残数 等)
・場所(購入場所、保管場所 等)
・日にち(購入日、発売日、期限 等)
・スコア(1~5)
・ノート(メモ)
・写真
・URL
・バーコード

データはクラウド上に保存

モノは追加、更新するとリアルタイム同期され、クラウド上の安全な領域に保存されます。ストレージやバックアップの心配が無いのはもちろん、同じGoogleアカウントを使って、他の端末からのアクセスも可能です。

グループ共有

グループで共有できる
グループで共有できる

家族や友人とグループを作成し、クラウド上に保存したデータを安定的に共有することができます。共有したいデータをカテゴリ単位で選択し、相手にリンクを送信すると即時共有されます。グループのメンバーが編集した内容は互いの端末にリアルタイムで反映されます。

まとめ

パソコンの記憶装置だって容量がいっぱいになれば不要なものを捨てなければならないように、人間の記憶もいっぱいになれば何かしらから失っていくもの。

外付けディスクのように、情報を頭の外で整理して管理すればデータを失うリスクも軽減できますよね。

同居人や家族など生活をともにしている方と一緒に使えばさらに便利なアプリです。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android,iOS,アプリAndroid,iOS,アプリ

Posted by doradora