ちょっとした出来ることを交換しあえるサービス「cocan(コーカン)」

サービス

おはようございます。

早いもので2月ですね。

新型コロナが流行りだしてからもう1年です。

いい加減どうにかしてほしいですね。

本題ですが、

今日は新しい形の価値交換サービスをサクッと紹介。

スポンサーリンク

cocan(コーカン)

サービスイメージ
サービスイメージ

株式会社ヒトコトから提供されている出来ること交換サービス。

同社のサービス「LOOKME」を以前紹介したことがありますね。

公式サイトより転載

cocanは、お金を介さずに「今自分にできる、ちょっとしたコト」と「してもらえたら、ちょぴり嬉しいこと」を交換できるしあえる場所です。

「似顔絵を描くから、私のためだけに一曲歌って!」
「進路相談にのるから、恋の悩みを聞いてほしい・・」
「試作品をおくるので、記事にしていただけないかな~」
「秘伝のレシピを教えるよ!お店の宣伝手伝ってー!」

こんな世界を実現したいな、と思っています。

新型コロナの影響で仕事が減ったり無くなったりして、時間はできたけどお金を使うのも不安。

という方が増えたかと思います。

余らせてしまった時間を有効活用して、自分に出来るちょっとしたことを交換というカタチで活かすことができます。

特長

出品一覧
出品一覧

※枠内は公式より転載

自分ができないことを自分ができることと交換できる

人によって得意不得意というのもありますし、本来であればお金をかけなければならないようなことも

もしかしたら誰かの「ちょっとした出来ること」かもしれません。

その逆も然り。

そんなちょっとした出来ることをお金をかけずに交換することができるのがうれしいサービスです。

自分自身のことを知るきっかけに

いざ、出品しようとすると自分にできることは何だろう?と考える必要があります。

仕事でしていることや趣味でしていることなど様々なことができるとは思いますが、意外にこんなこともできるなとか、これなんかもできるななんて気づくきっかけになるかもしれません。

そしてそんなちょっとした出来ることが、他の誰かのちょっとした困りごとを解決したりするなんて素敵なことですよね。

新しい繋がりができるかも

出品、交換をした方の体験では、

意外に人間関係を築くことができたといった声もあるようです。

また、代表の方も、「あえてお金を介さないことで継続的な人間関係が構築しやすい」とおっしゃているので、

もしかしたら新しい縁も生まれるのかもしれませんね。

まとめ

コンセプトも素晴らしいものですし、

新型コロナでお金も使いにくい時世ですので、こういったお金を必要としないサービスというのも面白いですね。

あなたが「ちょっとしたこと」と思っている出来ることが誰かの役に立つかもしれないので、

是非出品してみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

サービスサービス

Posted by doradora