ボタンひとつでAIが1週間分の献立を自動作成してくれる便利アプリ「me:new(ミーニュー)」

Android,iOS,アプリ

おはようございます。

なんだか朝晩はまだまだ寒いですねぇ。

毎年同じこと言ってる気がしますが、4月ってこんな感じでしたっけ。

そろそろ暖かくなっていいんだよ。

本題になりますが、

忙しい自炊派の方にお勧めのアプリを照会。

スポンサーリンク

me:new(ミーニュー)

サービスイメージ
サービスイメージ

株式会社ミーニュー から提供されているスマホ向けAI献立自動作成アプリ。

公式より転載

いそがしい人のアドバイザー

ボタンひとつで献立作成。
もう毎日悩まなくていいんです。
便利なお買い物リストも一緒に出せて、
まとめ買いもラクラク。
自分や家族の好みに合わせた
献立提案もできます。

私も経験がありますが、献立を考えるのって大変ですよね。

大体は余っている食材から考えていきますが、だんだんと同じ料理が続くようになってしまったり。。

でもアプリを使えば断然楽になります。

特長

※枠内はアプリページより転載

最長1週間分の献立が作れる

献立イメージ
献立イメージ

(最長)1週間分献立を簡単作成できるから「毎日、何作ろう?」がなくなる!

・お子さんの年齢に合わせた献立
・好みに合わせた献立・栄養を考えた献立
・自由にレシピの入替ができる

最長1週間というのがいいですね。

独身の一人暮らしだと、週末に買いだめして1週間かけて消費なんて方法もできそうです(食材の期限にもよりますか)

子供に合わせた献立も作れる

おやこども献立
おやこども献立

「おやこども献立」でお子さまの年齢に合わせた献立提案と調理法アドバイス

・お子さんが食べやすく(味付け、食材、切り方など)、大人も食べられる献立
・お子さん用に別料理をする必要がなく時短できる「おやこどもレシピ」
・お子さまの年齢に合わせた調理法アドバイス(母子栄養協会監修)
・現役保育園管理栄養士、ミーニュー管理栄養士が監修

子供がいないのでわかりませんが、やっぱり基本は大人用、子供用で若干変える必要があるんですね。そりゃそうか。

アプリを使えばあまり考えなくても大人も子供も食べられる献立メニューを提案してくれます。

便利な買い物リスト

買い物リスト
買い物リスト

買い物リストも自動作成で買い物ラクラク

・最大1週間分の買い物リストを自動作成
・売り場ごとに材料を表示できて売り場を行ったり来たりしなくてOK!
・家族の人数に合わせて人数も自由に変更できる
・買ったものをチェックしていけるので買い忘れの心配なし

買い物リスト、これがめっちゃ便利そうです。1週間分のリストを作れるだけでなく、売り場ごとにカテゴライズされているのが使う人のことを考えられていてとてもいいと思います。

節約献立も可能

プロが監修
プロが監修

特売食材を使った節約献立を自動作成

・近所の特売情報を比較、選んだ食材から献立自動作成できる
・年間 42,000円/年 ※ 節約できる!

食費って結構ばかになりませんからね。できるだけ節約したいところです。

アレルギーや苦手な食材にも対応

アレルギー食材や苦手な食材は含まない献立自動作成

・考えなくても家族が食べやすい献立に

自分一人であればあまり気にしませんが、家族がいるとアレルギーや苦手食材なんてのも考慮しないといけません。

便利なアプリですね。

まとめ

私自身もまだ使ってないので、ちょっとインストールしてみようと思います。

買い物リストは家族間での共有も可能なので、それだけでも便利に使えるかと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ