【祝4周年】初心忘るべからず

その他,ブログ運営,雑記

おはようございます。

今日で丸4年になりました。と思ったら2日過ぎてました。。あれ?

2020年5月に月間最高PV59,776までいきましたが、

そこからどんどんと落ちていき最近は40,000くらいになりました。

おそらくですが、技術系の記事のアウトプットが減ったこと、リライト作業ができていないことが原因なのかなと思っています。

まあ悩んでも仕方ないので初心を思い出してリライトなども頑張っていこう。

スポンサーリンク

振り返り

振り返りにあたり前回の周年記事も見返していましたが、もう新型コロナが流行り始めて1年以上経つんですね。

前回伸びなかったのは技術系の記事を殆どかけていなかったためと分析していましたが、それだけでなく記事の質もやっぱり落ちてるからですね。

本業に加えこの1年は本業以外の仕事も結構いただき、忙しくしていたため必然的にブログに割く時間も減ってしまいました。

反省するばかりで行動的ていないことも反省。。

とはいえ無事に5年目を迎えることができてよかった。かな。

ブログをやって良かったこと

この1年で、ブログをやって良かったことといえば、ブログ経由でお仕事をいただけたことです。

元々のブログ収入(広告費、アフィ)と比べると10倍以上の収入を得ることができました。

お陰様で今年は初めて確定申告も経験し、またひとつ大人になったなと思っています。笑

お金を稼ぐために始めたものではありませんが、お金が稼げるのであればそれに越したことはありませんしね。

今後について

4年目は頑張ってPVを伸ばすという心持でいましたが、それについては結果達成できずといった感じです。

5年目も引き続きできる事を頑張っていきたいと思います。

途中で止めてしまった vue.js の方も書籍を買って勉強中なのでそのうちアウトプットできるようにしたいと思います。

記事を見やすくするために、「ポイントや重要な事柄について枠を付ける」というのも一瞬で使わなくなってしまったので、ちゃんと活用していきたいですし、過去記事のリライトも少しづつやっていきます。

まとめ

結局新型コロナもまだまだ落ち着いていない状況で、色々なことが変わってしまいました。

経済的には深刻な状況ですし、今後どうなっていくのかはわかりませんが、多様な働き方がしやすくなってきているのは喜ばしいことかなと思います。

私もいつか、いつでもどこでも好きな時に仕事をして生計を立てることができるように、色々と頑張っていきます。

4月ということもあり、まずは初心を思い出してみます。

今後も引き続きよろしくお願い致します。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ