【WordPress】「krc-cast-manager」のキャスト一覧に検索機能をつけてみる

Wordpress,開発

おはようございます。

前回に引き続き、ちょっと依頼のあった内容の紹介。

krc-cast-manager、Snow Monkey で、キャスト一覧に検索機能を追加しました。

ちょっとソースなどは載せられませんが大体やったことを紹介。

サンプルサイトはこちら

krc-cast-manager については次の記事を見てみてください。

【Wordpress】Lightningテーマで在籍キャスト管理プラグイン「krc-cast-manager」を使ってみる

スポンサーリンク

対応内容

要件としては次の通り。

1.名前(行単位)、年齢、身長、グレード(体系)、タイプ(系統)を利用した絞り込み検索

2.1の順番で絞り込む

3.条件を指定するごとに動的に絞り込みを行う(分類単位)

4.条件には合致する人数を表記

5.ショートコードで挿入できるようにする

対応手順

キャスト一覧取得用関数の作成

キャスト一覧画面は基本的にカスタム投稿一覧を表示する仕組みを利用していましたが、

それだと表示件数がテーマや設定次第になってしまうし、ショートコード化の要望でしたのでまずは関数を作成します。

基本的には元のキャスト一覧ページのために用意したテンプレートページはそのまま使い、テンプレート呼び出しの前に検索条件用のボタン等を出力、制御自体は JQuery としました。

処理内容・「$wpdb 」関数を利用して検索条件を生成するのに必要な情報をDBから取得する
・検索条件のタグにカスタム属性に条件値を設定しておく
・キャストの div にもカスタム属性を利用してキャストの情報をもたせておく
・検索条件クリックでキャストの一覧を走査し、条件に合致するキャストを絞り込む

といった感じですかね。

ちょっと手こずったのは、同じ条件については or 条件、違う条件については and 条件としたところです。

名前で絞り込み
名前で絞り込み
名前 and 年齢で絞り込み
名前 and 年齢で絞り込み

条件は5つ分類がありますが、組み合わせると30通り以上の組み合わせになってしまいますので工夫が必要です。

まとめ

やっぱりプログラムは楽しいですね。

要望ありきで色々やっていますが、そろそろなんか自分でなんか考えて機能追加もしてみようかな。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ