もしもの時のための室内に馴染む防災スツール「SONAIR(ソナエア)」

家具

おはようございます。

いやこれ完全に梅雨明けしたでしょう。

本格的な夏が始まりますね。

皆さん熱中症に気を付けて過ごしましょう。

本題ですが、

部屋にあっても違和感のない防災用スツールを紹介。

スポンサーリンク

SONAIR(ソナエア)

製品イメージ
製品イメージ

クラウドファンディングサイトの makuake にて、2021年08月08日まで支援を募集中の製品。

一般販売予定価格は5,980円(税込)となっています。

プロジェクトページより転載

近年、台風による浸水被害や地震等による被災など様々な災害に直面しています。

私たちが目指したのはいつか訪れるかもしれない災害の一助となる、
「いつかのための、いつも」を実現する、
防災インテリアという新しい分野の開拓です。

防災インテリア、いいですね。

以前、アート×非常トイレの「アートトワレ」という製品を紹介しましたが、日常に溶け込みかつ非常時に役に立つというのは素晴らしいプロダクトだと思います。

特長

※枠内はプロジェクトページより転載

室内に馴染むデザイン

室内に馴染む
室内に馴染む

普段使わない防災用品はついつい押し入れの奥などに仕舞いがち。

「SONAIR」はお部屋のインテリアの一部として普段使いしながら有事に備える防災インテリアです。

お部屋に馴染みやすいシンプルでスタイリッシュなデザイン。

リビングでもベッドサイドでもキッチンでもどこに置いても違和感もなく、まさか防災用品だとは誰も気づきませんね。

持ち出しやすい玄関に置いて、靴を履くときの椅子にするのがよさそうです。

超軽量

超軽量
超軽量

持ち運びもラクラク超軽量の約873g(ベルト・パーツ含む)

※素材の特性上、重さは若干前後する可能性がございます。

中身が入っていれば、中身の重さに左右はされますが、本体自体は1kgないので小さなお子さんでも運べますね。

3WAY仕様

フルで使う
フルで使う
上下で仕切る
上下で仕切る
左右で仕切る
左右で仕切る

3WAYで使えるフレキシブルなスタイル。

フタ裏トレイを活用してフル、上下、左右で仕切ってスペースを利用可能。

蓋裏に取り外しできるトレイがついていて、トレイを仕切りにすることで色々な使い方ができます。

食材の保存に活用
食材の保存に活用

上段を冷蔵、下段を冷凍にすればどちらも長持ちさせることができるようになっており、しっかり考えられてるなと思わされます。

水に強い高耐荷重な素材

水に浮く、高耐荷重な発泡ポリプロピレン。

本製品の素材として使用している発泡ポリプロピレンは、水を弾き、水に浮く特性を持った素材です。

水に濡れると困る電気系の製品や大切な思い出の品や重要書類などを保管するのにも適しています。

水害時、緊急の場合は中身を捨てることで浮き輪のように使うことも可能です。

なによりもその場の命が優先ですからね。

スタッキング機能

スタッキング
スタッキング

上面、底面にはスタッキング用の凹凸があり、しっかり重ねることができます。

必要に応じて数を増やしスタッキングすることで、スタッキングしない場合と比べスペース等も確保できそうです。

まとめ

ここ数日、線状降水帯の被害に遭われている地域もありますし、これから秋にかけてまた台風など自然災害が発生しやすくなってきます。

それ以外にも日本は常に地震の脅威にさらされているので、

防災グッズは充実させておきたいところですね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

プロジェクトページはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ