自分と家族の情報を簡単に記録できるアプリ「ファミリスト」を使って人生を振り返れる

Android,iOS,アプリ

おはようございます。

私は人の誕生日を覚えるのが得意なのですが、

世の中には家族の誕生日も覚えていない人がいるようです。

せめて家族の情報は覚えておきたいですよね。

ということで、簡単に記録、振り返りができるアプリを紹介。

スポンサーリンク

ファミリスト

2021年7月2日にリリースされた iOS、Android向けアプリ。

公式しか見つけれませんでしたが、(team@netさん)個人開発アプリです。

公式より転載

familist [ファミリスト] は自分と家族の情報を簡単に記録できます(^^♪

生年月日などから日本独自のお祝いイベント・入学・卒業・厄年、年忌法要を自動作成して、アプリ通知とメールでお知らせします☆

制作者さんが、忘れっぽい自分のために作ったアプリということです。

自分のために作ったアプリというのは、まず第一に自分がユーザーとなるため使いやすさとかあるといい機能なんかがしっかりしているイメージです。

特長

※枠内は公式より転載

写真入りの自分史を作成できます

自分史を簡単に作成
自分史を簡単に作成

人生を振り返ったり、将来の目標を立てるのにピッタリです。

自分のことなんだから覚えているでしょ。と思いますが、よく考えるといつ高校を卒業して会社に入社して車の免許取ってとか、覚えてない。笑

考えて計算すればわかることですが、記録しておけば必要な時にすぐにわかります。必要な時もそんな多くないですけど。

故人の年忌法要予定を作成できます

年忌法要
年忌法要

没年月日より法要予定(仏式)を作成します。

これは地味に嬉しいかも。

実際の話し、最近祖父母の法要を1年間違えるという事件がありました。

自分や家族を家族単位でグループ化できます

家族単位でグループ化できる
家族単位でグループ化できる

家族単位で整理でき、シンプルで分かりやすい表示にしています。家族の一員のペットも入力出来ます。

結婚されている方は、相手の家族の情報もまとめておくと何かとよさそうですよね。

忘れがちな情報を記録しましょう

色々な情報を記録
色々な情報を記録

予定や過去の出来事の追加も出来るので、入社、退職、起業日、手術日、大切な人生のイベントなど入力しておくと後でいつだったか確認するのに便利です。

いやほんと、入社って結構覚えてないものですよ。

他にも人生にはいろいろなイベントがありますが、全て正確に年月を覚えておくというのは至難の業です。

メンバー毎に位置メモを登録出来ます

自宅、会社、習い事、病院、美容院、お寺など、場所をメンバー毎に登録しておけます。GoogleMapで場所の確認、GoogleMapのナビとも連携。

アプリ通知とメールでお知らせ

アプリ通知やメールでお知らせ
アプリ通知やメールでお知らせ

通知ONにした予定はアプリ通知とメールでお知らせします。

大事なイベントなんかのリマインドに使えます。

家族の年表を確認しましょう

家族年表
家族年表

家族みんなの年表を年度毎に一覧表示出来ます。今年の予定を確認したり、過去を振り返ったり、未来を想像したり色々使ってもらえると思います(^ ^)

まとめ

誕生日くらいは記憶できますし、誕生日が分かれば星座もわかります。

ただ干支はちょっと考えないとわからなかったりしますよね。

それだけでなく、いつなにがあったとか、何歳になったとかもわからなくなったりします。

自分の家族だけならまだしも、婚姻相手の家族だったり、親戚になるともっとわからなくなったりします。

基本的にはデータ共有機能もなく、自分だけで使うものですが、こういったアプリで整理してみるのも面白いんじゃないかと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android,iOS,アプリAndroid,iOS,アプリ

Posted by doradora