テイクアウト時の使い捨て容器を削減!リユース容器共有サービス「Megloo(メグルー)」

サービス

おはようございます。

10月も終わると今年はもう2か月しかありません。

ちょっと振り返ってみてもやりたいことをやりきれなかった年だなと思うので

残り少しですが頑張りたいと思います。

本題ですが、

今日はテイクアウト容器を削減するサステナブルなサービスを紹介。

スポンサーリンク

Megloo(メグルー)

サービスイメージ
サービスイメージ

2021年10月20日より、鎌倉にてβ版が開始されたリユース容器シェアリングサービス。

公式より転載

テイクアウトでゴミを出すのは、おしまい。

Meglooは地域共通のリユース容器をみんなでシェアすることで、テイクアウト時の使い捨て容器を削減します。

スマホで簡単に借りられ、返却場所は対応店舗どこでもOK。地産地消の食材を中心としたおいしくてヘルシーな味と、優しい気持ちをお届けします。

新型コロナもひと時の落ち着きを見せていますが、自粛や緊急事態宣言により、以前より格段にお持ち帰りやデリバリーの需要が高まりました。

それに伴い、テイクアウト時の使い捨て容器がゴミとして増えてきてしまっています。

そんな問題を解決すべく開始されたサービスですね。

特長

※枠内は公式より転載

鎌倉の人気レストランが参加

人気レストランが参加
人気レストランが参加

環境にこだわる飲食店は、味にももちろんこだわっています。

鎌倉の人気レストランの味を、ご自宅で!

鎌倉は学生時代の遠足と、大人になってから友人と旅行の2回くらいしか行ったことがありませんが、趣のある街の景観が魅力ですよね。

また行きたいなぁ。

美味しいまま持ち帰れるリユース容器

リユース容器
リユース容器

使い捨てテイクアウト容器に比べ、密閉性がよく持ち運んでもこぼれません。

保温性も良く、おいしさが長持ち。

そのままお皿として利用できます。

テイクアウト容器も、ただ持ち帰れるだけでなくなるべく料理をおいしいまま持ち帰れるように工夫されています。

簡単貸し出し・簡単返却

簡単貸し出し・返却
簡単貸し出し・返却

LINEで友達追加し、場所と個数を送るだけで貸し出し。

会員登録や費用は一切不要。

対応店舗で、どこでも返却できます。

駅周辺の24時間返却ボックスもご利用ください。

持ち帰りした店舗に返却しなければならない訳ではないのがまたいいですね。

実際、自分で返しに行かなくてはならないというところが少しユーザー側が面倒と思ってしまう気もするのですが、自宅近くや通勤途中なんかに対応店舗があればいつでも返しやすそうです。

利用方法

利用方法
利用方法

会員登録等も不要で、スマホで簡単に利用できます。

日本人は、容器を洗わずに返却に抵抗がありそうですけどね。。

まとめ

β版開始当初は鎌倉での実証実験となりますが、将来的に他地域へ展開していく予定となっています。

素晴らしい取り組みですし、応援したいですね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ