【WordPress】プラグインなどの自動更新メールを停止してみた

Wordpress,開発

おはようございます。

おかげさまで、

WordPress関連のお仕事もちょこちょこ頂いていまして

嬉しい限りなのですが、管理サイトが増えるたび、ちょっと困ったことが出てきています。

というのは、タイトルにあるように

プラグインなどの自動更新メールが頻繁に届くようになったということです。

ということで、メールがこないようにしてみましたので方法を紹介。

スポンサーリンク

自動更新メール

メール内容例

一部のプラグインが、https://sharing-career.doraxdora.work/ のサイト上で自動的に最新バージョンに更新されました。何もする必要はありません。

以下のプラグインを更新しました:
– VK Blocks (バージョン1.19.0から1.19.1へ)

問題が生じたり、サポートが必要な場合は、WordPress.org のサポートフォーラムのボランティアが助けになるでしょう。
https://ja.wordpress.org/support/forums/

WordPress チーム

上記のようなメールが、管理サイト×自動更新を有効にしているプラグインやテーマ数分、毎日のように送られてきます。これはしんどい。

プラグインの中には毎日のようにマイナーアップデートをしているものもあり、結構な頻度で飛んできます。

個人的に、メールを未読のまま放置できない性格なのでちょっと、というか結構煩わしいんですよね。

プラグインの自動更新

自動更新
自動更新

ちなみに自動更新を有効にするには、プラグイン管理画面から「自動更新を有効化」の設定をするだけです。

大体のプラグインは常に更新をするので便利な設定ではあるんですけどね。

解除方法

テーマの function.php に次の記述を追加するだけでメールが飛ばなくなります。

簡単ですね。

子テーマを使っている場合など、直接ファイルを編集してもいいですし、テーマによっては管理画面から編集できるものもあると思います。

そこら辺はお使いのテーマにあわせてください。

まとめ

WordPress は結構自由度が高いので、

何か困ったことやこうしたいああしたいなんてことがあれば、調べてみると案外すぐに解決することが多いです。

自動更新したらまずいってプラグインは自動更新にしなければいいし、

わざわざ自動更新したよって通知、個人的にはいらないなって思います。

何かのお役に立てれば。

ではでは。

 

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Wordpress,開発WordPress,WordPressプラグイン

Posted by doradora