【Android】「Windowsサービスにリンクが繰り返し停止しています」が頻繁に表示されるので対応

その他,トラブルシューティング

おはようございます。

先週頃からスマホで頻繁にエラーメッセージが表示されるようになり、

ほっとけばそのうち直るだろと思い放置していたのですが、

いい加減邪魔くさくなってきたので対応しました。

端末は「Galaxy S9+」。

スポンサーリンク

エラー画面

エラー画面

こんな感じで、エラーメッセージが頻繁に表示されるようになりました。

特に何か(アプリの更新とか)した覚えもなく、何故急に発生するようになったのかはよくわかりません。

調べてみると Galaxy Store からダウンロードするソフトのようなので、Samsung製アプリということになります。

なので、発生するのは Galaxy ユーザーのみかも。

対応

おそらく、アプリの更新(最新版)に不具合があるのだろうと思い、更新を削除してみたら解決しました。

あれ?以前も別アプリで同じようなことあったな。

更新削除手順

設定画面

「設定」>「アプリ」を開きます。

機種によっては若干表示が違うかもしれません。

アプリを探す

検索ボックスに win 等を入力して、アプリを探します。

似たような名前の「Windowsにリンク」アプリがありますが、こちらはまた別のアプリなのでご注意。

アプリ情報画面

アプリ情報画面を開き、右上にあるメニューをタップします。

更新を削除

「更新を削除」ボタンが表示されたら、タップして更新を削除します。

確認メッセージ

確認メッセージが表示されるので、「OK」ボタンをタップします。

以上で完了。

重要アプリ自体をアンインストールする訳ではなく(このアプリについては出来ないみたいだが)初期状態に戻すイメージです。
ただし、作業に関しては自己責任でお願い致します。

まとめ

スマホを使っているとたまにこういったことが起きますが、完全に操作できなくなるような現象でなければ

早まってスマホの初期化をしたり、ショップまで足を運んだりせず、慌てずにまずは同様のことが起きている人がいないか調べてみましょう。

まあ、スマホに限ったことじゃないか。

今の時代、検索をする(情報の選別含む)力が大事です。

世界的に起こっているスマホ(Android/iOS自体)の不備であれば、

それを逆手に取ったハッキングなんかもすぐに出たりするかもしれないですしそれは気を付けましょう。

何かのお役に立てれば。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

その他,トラブルシューティングAndroid

Posted by doradora