【祝6周年】次のステップへ進む時が来たのかも

その他,ブログ運営,雑記

おはようございます。

ちょっとずれてしまいましたが、4/12で6年になりました。

6年か、小学生が入学して卒業するし、中学生が大学生になるくらいの時間ですね。

実感としてはそんなに経った気もしていないのですが、

結果として、6年もあったのに大した成果にならなかったことは大いに反省します。

スポンサーリンク

振り返り

この1年、というよりはこの4年くらいですかね。

なんだかんだ時間が作れずに、行動がとれなかったのが大きな失敗でした。

原因はやはり毎日更新にこだわったこと。

フルタイムで働いて、プラスでありがたいことに定期的にお仕事を頂いていて、且つブログのために割ける時間なんてわずかなものです。

この失敗から学んだことは、よく言われていることですが、量より質が大事という事。

ただ、質を上げるためには沢山の経験や失敗が必要だとも思うので、決して無駄ではなかったと思います。

前々から考えていたことですが、近々毎日更新にこだわるのはやめ、良質な記事を出していけるようにしようと思います。

このままこのドメインで続けるかどうか、そこも悩んではいるんですけどね。

ブログをやって良かったこと

一応、副業禁止の会社勤めではあるのですが、副業につながり本業にも役に立つ知識や技術を学べたことも大きいし、

情報収集のためのアンテナが強化されたことも良かったなと思います。

また、収入が増えたことにより生活はもちろん心にも余裕が生まれた気がします。

ブログを始めた当初は心に余裕がなく、心身ともに若干病んでいたのですが、今考えるとホント心の不調はしんどいです。

多分、今後も人生においてプラスに働くと思うので、ブログ自体は続けていこうと思います。

今後について

先に話した通り、毎日更新にこだわるのを止め、良質な記事を出せるようにしていきたいと思います。

ひとまずこのブログのまま続けていきますが、もしかしたら別途特化型で立ち上げるかも?

ちょっと、毎日やっていたことを止めるのに勇気がいることを知りませんでしたが、思い切って頑張って止めます。わら

まとめ

毎日更新することで継続をしていると思っていましたが、そうではないんですよね。

ブログを毎日書かずとも、ひとつの記事の質を高めるために毎日何かしら考えたり作業したりすること自体も継続。

日々の記事はそこまでアクセスも高くないので、すぐにアクセス数に影響が出てくる気はしていないのですが、

やり方を変えてまた沢山の方に読んでいただけるように頑張っていきます。

引き続き宜しくお願いします。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

その他,ブログ運営,雑記ブログ,記念

Posted by doradora