こんな時代だからこそみんなでご飯を食べよう「KitchHike(キッチハイク)」

Android, iOS, アプリ, サービス

おはようございます。

台風ですね。皆さんがお住いの地域は大丈夫でしょうか。
とにかく被害が少ないことを祈ります。

先日、「陸海空こんな時間に地球征服するなんて」の大アマゾンスペシャル第3弾が放映されましたね。
この番組自体、放送開始から楽しく拝見させてもらってるのですが、
スペシャルではシピボという部族の中で最古の暮らしをしている村での生活が放送されていまして、その村では食材を男性が狩りにいき、取ってきた獲物を村の台所で女性が調理し全員で頂くといったスタイルで生活をしています。

元々の文化が違うので、日本ではそうはいきませんが、
現代は昔と比べると顔を合わせてするコミュニケーションが不足していると思うので、
こういった感じで食事をしながら顔を合わせて楽しめる場所っていうのが必要なんじゃないかなとか思います。

ちょっと前置きが長くなりましたが、
食事をして地域とコミュニケーションが取れるサービスの紹介となります。

KitchHike(キッチハイク)

https://kitchhike.com/

サービスイメージ
サービスイメージ

株式会社キッチハイクが運営するサービス。

料理を作る人(COOK)と、食べる人(HIKER)が、
KitchHike を通じて集まり、一緒に食卓を囲むことでコミュニケーションする場所を提供しています。

公式より転載

COOK が開催する料理イベント( Pop-Up ) に参加する HIKER は、
料理を食べるだけではなく COOK に直接レシピを教わったり料理にまつわるストーリーを聞くことができます。

さらに、食への関心が高い HIKER が集まるので、
興味・関心が近い人と出会うきっかけにもなります。

仕事帰りに誰かとご飯を食べたい人、週末に何か新しいことをしたい人、料理や食が好きな人と出会いたい人は、気になる COOK を探してPop-Upに参加してみませんか?

スポンサーリンク

HIKER(食べる人)利用の流れ

探す

Pop-Up一覧
Pop-Up一覧

近日開催する Pop-up(料理イベント)を一覧やタグ、好きなワードで検索して好みの料理イベントを探します。

予約する

気になるイベントが見つかったら、参加ボタンから事前予約をします。
COOKと事前にメッセージのやりとりも可能です。
※イベントへの参加はCOOKの承認が必要となります。

参加する

当日、指定の場所へ行ってイベントに参加します。
事前に決済が済んでいるので、その場での金銭のやり取りは基本的に不要です。

同じ興味を持った人が集まるので、初対面でも食を通じて仲良くなれます。

レビューを書く

参加したCOOKに対してのレビューを投稿します。

他の HIKER が COOK を選ぶ時の参考になるので、おすすめポイントなんかを書くと COOK が喜びます。

COOK(作る人)利用の流れ

料理イベントを登録

メニュー、日付を設定して Pop-Up(料理イベント)を登録します。

登録されると、HIKER が予約をすることができるようになるので、
HIKER からの質問なんかに答えたりして当日を待ちます。
(色々準備はあるでしょうけど)

開催する場所は、
家でもイベントスペースでもレストランでもどこでも大丈夫です。

貸し出しキッチン
貸し出しキッチン

また、場所の用意が出来ない場合に、キッチンの貸し出しもできるようになっています。
この場合は HIKER 一人につき、500円の利用料がかかります。

イベントを開催

当日、予定していた料理を作り、HIKERの方と一緒に食べてコミュニケーションして楽しみます。
事前決済なので面倒な集金は不要です。

レビューの確認

参加者から料理、イベントの感想が届きます。
レビューが充実すると新しいお客さんが来てくれるようになるはず。

スマートフォンアプリも

アプリイメージ(Android)

 

 

 

 

 

 

 

 

Android、iOSのアプリ(HIKER用)も提供されています。

Androidアプリ

iOSアプリ

機能

  • メッセージ機能
    COOKに予約する前に、質問や確認などが行えます。
  • マイリスト機能
    フォローしたCOOKやお気に入りに登録したイベントを管理することができます。
  • フォトギャラリー機能
    料理やイベントの写真をアップロードして閲覧することができます。
  • マイページ機能
    過去に参加したイベント一覧、
    フォトギャラリーに投稿した写真、レビューを一覧で見ることができます。

まとめ

料理が好きな人、食べるのが好きな人、
仕事帰りに誰かとご飯を食べたい人なんかにお勧めのサービスです。

私も料理するのが好きなので、そのうちイベントを開催してみたいなーとか思うんですが、
まずは HIKER として参加して様子を見てみたいですかね。。

興味のある方は是非。

ではでは。

 

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ