【祝200記事目】やっとのことで半年が過ぎ

その他, ブログ運営, 雑記

おはようございます。

今回の投稿で、200記事目となります。

100記事目はこちら。

いちおう目標としていた毎日コツコツと続けてくることが出来たので良かったです。

前回はアクセス解析の表なんかを載せましたが、
またすぐ10月分の記事を書く予定なので今回はこれまでのこと、これからのことについて。

ちなみに以降の話しは完全に雑記ですので、時間のない方はここで閉じてしまって大丈夫です。。
大切な時間を割いてまで読む価値はないと思います。

振り返り

記事のカテゴリーを見返してみると、ガジェット、サービス、開発が多いですね。

本当はもっと猫と料理の記事も書きたいのですが、なかなかネタが無くて・・。
猫は実家なので普段一緒に居れてないし、料理も毎日新しい料理を作るのも難しいですので。

多分このままこんな感じの割合になっていきそうです。

スポンサーリンク

反省点

反省点、というかいつかできれば、と思っていることなんですが、
開発記事なんかは関連するものが結構多いのに記事同士のリンクがブログカードのみ、
かつ過去記事へのリンクのみなので、ちゃんとまとめて整理したいです。

上部のメニューにカテゴリーを切り出したりってことも出来るそうなんですが、
そこまで手が回っていません。。

分かってきたこと

このブログを見てくれている方は、大半が検索からの流入なのですが、
最近、たまーに Twitter や LINE でシェア(やいいね、リツイートなど)をしてくれる方がいて、
SNSの威力が分かってきました。

検索からの流入は、もちろん検索時に上位に表示されないとアクセスが伸びませんし、
特にトレンドでもなんでもないキーワードの記事なんかは全然アクセスがなかったりします。

とはいえ、中には息の長いキーワードもあったりして、
たとえばこのブログで言うと、もう3か月くらい glo の記事へのアクセスが Top5に入っていたりします。

記事自体は大した内容ではないのですし、
実際 glo は現在結構手に入りやすくなっているので個人的にはあんまり需要の感じない記事なんですが。。
世間の興味っていうのは、こういった感じで難しかったりしますね。

今後について

ひとまずはまた100記事、コツコツ書いて300記事を目指したいと思います。

特化型でもトレンドブログでもないので、
人気キーワードに寄せたりっていうことはあまりせずに、
プログラムや自分が気になったこと、便利だなーと思ったことなんかを書いていこうと思います。

最初から、ホントはスマフォアプリを作りたいと思っているので、
そこも少しづつやっていけたらいいなと思います。

まとめ

ブログを書く生活にも結構慣れてきました。
最近、Google Adsense 、その他アフェリエイトの広告もちょっとずつ増えましたが、
全然大したことないですね。

やっとアドセンスでサーバー代を上回りだしたくらいです。
世の中には稼いでいらっしゃる方も沢山いるんですが、やっぱり色々な手法なんかも勉強してそういった方向に努力しないと厳しいみたいですね。

とにかく、目標をまた一つクリアした自分を褒めてやりたいと思います。笑

では。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ