猫アイコン作成アプリ「ねこメーカー」で遊んでみた

サービス

おはようございます。

全然違う調べ物をしていたら
猫アイコン作成アプリ「ねこメーカー」なるサイトを見つけたので試しに遊んでみました。

猫好きの私にはたまらないです。

ねこメーカー

似顔絵メーカーCHARAT(キャラット)を運営する同名?の会社が
2017年5月2日より公開しているアイコンジェネレーター系サービス。

公式より転載

「ねこメーカー」は、オリジナルの猫アイコンが作れるジェネレーターです。さまざまなパーツを組み合わせて、自分好みの猫ちゃんを作っちゃいましょう!

作成が終わった後は、猫アイコン画像をダウンロードしてTwitterやLINEなどのSNSや、ブログなどのウェブサービス用に無料でお使いいただけます。

画像はフリー素材のイラストとしてもご利用いただけます。色んな使いかたを試してみてくださいね。

SNS全盛期の(だと思われる)今の時代、こういったジェネレータ系のサービスは人気がありそうですよね。
私もブログに使っているプロフィール画像は、友人が「ちゃんりおメーカー」で作ってくれたものを使用しています。

スポンサーリンク

他にもいろいろ

CHARAT サイト

猫メーカーだけでなく色々なジェネレーター系アプリを提供しています。

  • CHARAT on the BASE
    似顔絵作成や有料リクエストができるオンラインショップ
  • KANJI NAME
    外国人の名前を日本の『漢字』に変換するWebアプリ
  • CHARAT DRESSUP
    キャラメイクと着せ替えが楽しめるゲーム。
  • CHARATアバターメーカー
    簡単にかわいい似顔絵アバターが作れるWEBアプリ
  • CHARATアバターメーカーLite
    Android用のアバターメーカー
  • CHARATぷち
    デフォルメちびキャラが作れるちびきゃらアバターメーカー

全体的にかわいらしいアイコンやアバターが作れる感じです。

猫アイコンを作ってみる

次のURLにアクセスします。

https://charat.me/nyanko/

トップページ
トップページ

ジェネレーターのトップページにて、「はじめる」ボタンをクリックします。

名前を入力
名前を入力

まずは名前を入力して「次へ」ボタンをクリックします。

チュートリアル
チュートリアル

初回はHELPが表示されます。
適当な場所をクリックしてHELPを閉じてください。

クローゼットを開く
クローゼットを開く

左下のアイコンをクリックして、クローゼットを開きます。

パーツの選択①
パーツの選択①

耳や輪郭、目口鼻など色々なパーツがそろっています。
とりあえず耳を変更してみます。

耳の変更
耳の変更

耳を変更した画像。ちょっとわかりにくいですかね。
続いて目を変更してみます。

目を変更
目を変更

少しだけ猫っぽい目に変わりました。

こんな具合で好みのパーツを組み合わせていきます。

帽子をかぶせて口元を変更
帽子をかぶせて口元を変更

帽子なんかも着せられます。実際に家の猫はなかなか着てくれないですが、アイコンであればいくらでも着てくれます。。

色の変更
色の変更

配色ツールで、選択中パーツの色を変更できます。
うちのそらさんに近いグレーにしてみました。

保存

保存する
保存する

下部メニューのカメラアイコン(finish)をクリックすると、
作成したアイコンを保存することができます。

簡単でしたね。

おまけ

アバターメーカー
アバターメーカー

アバターメーカーも同じような感じでサクサク作ることが出来ました。

まとめ

SNS等のアイコンに使ったり、
複数の猫を飼っている家庭なんかでは、猫ごとのお皿など識別したいものなんかにプリントアウトしたアイコンを貼ったりも出来そうですね。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ