【VB.NET】MySQL(MariaDB)に接続してデータを DataGridView に表示してみる

2018年1月17日VB.NET,開発

おはようございます。

今回はVB.NETでMySQLに接続、データの取得をやってみます。

プログラムは前回のものを流用します。
【VB.NET】Oracleに接続してデータを操作(追加・更新・削除)してみる

また、C#@WPFでのMySQL接続は下記を参考にしてください。
【WPF】MySQL(MariaDB)に接続してデータを DataGrid に表示してみる

スポンサーリンク

Nuget でパッケージをダウンロード

NuGetパッケージの管理
NuGetパッケージの管理

ソリューションエクスプローラーからプロジェクトを選択、右クリックし
「Nuget パッケージの管理」を選択します。

NuGetパッケージの管理画面
NuGetパッケージの管理画面

Nuget パッケージ管理画面が表示されるので、
検索窓に「mysql」を入力し、「MySql.Data」を選択、インストールボタンをクリックします。

プレビュー画面
プレビュー画面

プレビュー画面が表示された場合は、「OK」ボタンをクリックします。

ライセンス同意画面
ライセンス同意画面

ライセンス同意画面が表示されるので、「同意する」ボタンをクリックします。

出力ビュー
出力ビュー

出力ビューに「終了」が表示されれば完了です。

画面(デザイナーソース)

 

プログラム修正

宣言の追加

ダウンロードしたパッケージを利用するための宣言を追加します。

Form1.vb

 

初期表示処理の修正

Oracleに接続していた部分を MySQLに接続するように修正し、
OracleCommand、OracleDataAdapterもそれぞれ MySQL用のクラスに変更します。

Form1.vb

検索処理の修正

初期表示と同様、接続の処理とOracleのクラスをMysql用に変更します。

Form1.vb

起動してみる

起動後の画面
起動後の画面

種別にデータが設定されました。

検索結果
検索結果

検索ボタン押下でデータがグリッドに表示されました。

まとめ

MySQLもOracle社のものになったからか、
ほとんど変更無しで対応することができました。めでたし。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2018年1月17日VB.NET,開発MariaDB,MySQL,VB.NET,サンプルプログラム

Posted by doradora