【C#】非同期でファイルとフォルダのサイズを表示する

2018年2月15日C#,開発

おはようございます。

今回は検索なんかをやる予定でしたが、ちょっと寄り道して
選択されたファイル、フォルダの総数とデータ容量を非同期で画面に表示してみました。

プログラムは前回のものを流用します。

【C#】TreeView と ListView でエクスプローラーみたいな操作をする

スポンサーリンク

画面の修正

ラベルの追加
ラベルの追加

リストビューの下にラベルを設置します。

プログラムの修正

ファイルサイズ取得用の非同期メソッドを追加

既存イベント処理の修正

ファイルの追加、削除時にファイルサイズを設定する。

起動してみる

ファイル数、サイズの表示
ファイル数、サイズの表示

スクリーンショットだと分からないですが、ファイル数、データ容量の大きいフォルダなんかを選択した場合に、非同期で表示が更新されます。

まとめ

最初は非同期でない方法で試したのですが、
大きいファイルなんかだと画面が固まってしまうので非同期にしました。

やっぱり画面まわりも色々やれることがあって楽しいですね。

次回はボタンに画像を表示してみたいと思います。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2018年2月15日C#,開発C#,WindowsForms,サンプルプログラム

Posted by doradora