格安SIMに乗り換えたから感想を述べてみる。

その他, 雑記

おはようございます。

約15年、私は docomo と共に生きてきました。
晴れの日も、雨の日も、風の日も嵐の時だってそこには docomo の携帯がありました。

最初に docomo と出会ったのは高校生の頃でしたかね。
それ以前は、今はもう風前の灯火となってしまったPHSを使っていましたが、
バイトも始め、ある程度自分で自由に使えるお金が出来たのを機に携帯にしたと記憶してます。

さらば docomo こんにちは 格安SIM。

格安SIMにした理由

まあ、その名の通り
色々と調べた結果、私の携帯の使い方であればキャリアと契約するより
いわゆる格安SIMにした方がもろもろの出費を抑えられると判断したために他ならないです。

それと、格安SIMも、出始めの頃はなんやかんや言ってやっぱり信用度が低かったと思うのですが、最近では通信もしっかり安定しているし情報もかなり出回っているので、ちょっと調べればすぐにメリット、デメリットが分かりますよね。

それを踏まえたうえで、乗り換えを決意しました。

スポンサーリンク

格安SIMの選定

じゃあどこの格安SIMにしよう、ってことになるのですが、
私の場合は自宅のネット回線に、これまた6年くらい(以上かも)BIGLOBEを利用していたので、
あまり悩まずBIGLOBEに決定しました。

調べた感じでは通信の安定度もまあそこそこだし
光回線と同時契約での割引や、全国に点在するBIGLOBEの Wifiアクセスポイントが無料で利用できるなど、あと地味に請求がまとめられるのも嬉しいポイントでした。

何より docomo からの乗り換えが楽でしたし、キャッシュバックもあったので迷う必要がありませんでした。

格安SIMにして良かったこと

まあ、普通に安くなりました。
プランは、1番人気がある6GBプランにしたのですが、元々自宅、職場では Wifi 利用なので繰り越しが続いています。

それでいて docomo 利用時より約半分の料金。
今までの 15年を返していただきたい。単純に計算すると月々の携帯代が10,000円として、15年で1800,000円。(あれ、合ってるかな?笑)とすると 900,000円も安く使えてたなんて。

(実際はそんな前から今みたいに簡単に格安運用はできなかったですが。)

格安SIMにして困ったこと

あまり困ってるわけではありませんが、やっぱり通信が遅い時間帯がありますね。
あとは、まだ乗り換えてからそこまで経っていないのもあり、今のところ特にないですかね。

BIGLOBEで気を付けた方がいいこと

普通に通話オプションというのに加入して、
普通に電話を使っていたのですが初めての明細を見てびっくり。

通話料がめっちゃ高い。ありえないくらい高い。何故なんだ。

調べてみたら、通話専用のアプリがあるそうで、それを経由しないと30秒20円とかになるようです。やられた。

ちなみにまだ使ってないのでわからないのですが、
通話用アプリの使い勝手はあまり評判はよくなさそうです。

まとめ

まあちょっとしたトラブル(通話料ぶんどられた)もありますが、
全体的には今のところ乗り換えてよかったと思っています。

あまりたいした感想ではありませんが、何かの参考になれば。

乗り換え後にすごいよくまとめてあるサイトを発見しましたので、
検討中の方は参考にするといいと思います。

格安SIMモン様

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ