【C#】Microsoft Access Driver でAccessデータベースからデータを取得

C#,開発

おはようございます。

昨日に引き続き?C#の話し。
未だに、Accessを使ったツールやシステムがあって、
個人的にはもうやめようよと思いながら、データを取得するサンプルをやってみました。
(今では他にも素晴らしいDBがありますからね。)

スポンサーリンク

ダウンロード

ダウンロードサイト

ダウンロードサイト
ダウンロードサイト

ダウンロードボタンをクリックします。

インストール

ダウンロードした「AccessDatabaseEngine.exe」または「AccessDatabaseEngine_X64.exe」を実行します。

インストールウィザード
インストールウィザード

インストールウィザード画面が表示されるので「次へ」ボタンをクリックします。

使用許諾契約同意画面
使用許諾契約同意画面

使用許諾契約同意画面が表示されるので、「同意します」にチェックをして「次へ」ボタンをクリックします。

インストール先指定画面
インストール先指定画面

インストール先指定画面が表示されるので、特に指定がなければそのまま「インストール」ボタンをクリックします。

インストール画面
インストール画面

インストール中。しばしお待ちを。

完了画面
完了画面

完了画面が表示されるので「OK」ボタンをクリックします。

プロジェクトの作成

VisualStudio2017で新しく WindowsForm プロジェクトを作成します。
今回は「SampleAccessDatabase」としました。

データベースの作成

いつもサンプルで使っている、猫のデータをサンプルで使用します。
Access Database は、Windows画面上で右クリック>「新規作成」>「Microsoft Access Database」より、手動で作成してください。

テーブル

列の定義は次の通り。

MSTKIND

  • 区分コード
  • 区分名

TBLCAT

  • 番号
  • 名前
  • 性別
  • 年齢
  • 種別
  • 好物

データ

MSTKIND

区分コード区分名
01キジトラ
02長毛種(不明
03ミケ(っぽい
04サビ
09その他

TBLCAT

No名前性別年齢区分コード好物
1そら601犬の人形
2りく502人間
3うみ403高級ウェットフード
4こうめ204横取りフード

画面の作成

画面
画面

フォームにデータグリッドビューのみを配置したシンプルな画面を作成します。

プログラム

起動時にデータを取得して表示するようにします。

Form1.cs

 

起動してみる

初期表示
初期表示

無事にデータが表示されました。

まとめ

データベースへの接続をいくつか記事に書いてきましたが、
Accessはバージョンや32bit、64bitと気を付けなければならないことが多く、
ちょっと面倒な感じです。

とはいえ、(ひと)昔前のシステムや、簡単なツールなんかでよく利用されているため
それなりに需要はあるんだろうなとは思いつつ、何かのお役に立てれば。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

C#,開発accdb,Access,CSharp,MicrosoftAccessDriver

Posted by doradora