急にアイキャッチ画像が表示されなくなった場合の対処法(wpXサーバー)

ブログ運営

おはようございます。

先日、急にアイキャッチ画像が
表示されたりされなかったりしはじめて、焦って原因を調べてみました。

何気なく設定しているアイキャッチですが、
歯抜けのようにバランスが悪くなるとやっぱりその効果を実感しますね。

スポンサーリンク

表示されなくなったページ

こんな感じで一部の表示がおかしくなっていた
こんな感じで一部の表示がおかしくなっていた

原因

そもそも画像が表示されない原因の予想として

  1. 画像の参照先が間違っている
    サーバーに保存されている画像へのパス(URL)に間違いがあると、もちろん画像は表示されません。
  2. プラグインの影響
    ドラブロでは、少しでもページの表示速度を上げるために画像をアップロードする際に圧縮するプラグインを利用しているため、そのプラグインに何かしらの不具合が発生している。
  3. 画像自体に問題がある
    画像が壊れていて、表示できない。

などが考えられるかと思います。

でもまあ状況的には、過去にアップロードした画像ですし、
プラグインや画像自体に問題があるとは思えない感じでしたので
とりあえず参照先に画像がちゃんと存在しているかどうか調べてみることに。

デベロッパーツールで調べる

今回は Firefox のデベロッパーツールを使って、とりあえず参照している先を調べてみました。

デベロッパーツールは、最近のブラウザであれば、
調べたいページを表示している状態でF12キーを押すと出てきます。

Firefoxのデベロッパーツール
Firefoxのデベロッパーツール

アイキャッチのタグを調べてみると、
「~.jpg.pagespeed.ic.xxx.jpg」といったURLが設定されていました。

私自身はそういった名前の画像ファイルをアップロードしていないため、
何かしら(プラグインなど)によって一手間加わっていると予想できたので、
「pagespeed」などで色々検索してみたらWEBサーバーのプラグインで「mod_speed」というモジュールが影響していることが分かりました。

mod_pagespeed

エックスサーバーのページより転載

Google社により開発された拡張モジュール「mod_pagespeed」を使用して、Webサイトの表示速度を向上させる機能です。 「mod_pagespeed設定」を有効にすると、ファイルを圧縮してデータ転送量を削減する、同種のファイルを一まとめにして無駄な通信を削減するなどの最適化処理を実施します。

私は wpXサーバーを利用しているのですが、デフォルトでこの機能がオンになっています。

今まで特に問題がなかったので、
何かしら他のプラグインやWordpress自体とのバージョンに相性があるのかもしれません。

が、とにかくアイキャッチが表示されないのは気持ち悪いのでしばらくオフに。

設定方法

設定方法
設定方法

wpXサーバーであれば、(たぶんどこも同じような感じだと思いますが)
管理画面にログインし、「Wordpress設定」>「高速化設定」にある「mod_pagespeed」をOFFに変更するだけです。

特にサーバーの再起動なんかも必要ありませんが、反映されるのに少し時間がかかる可能性があります。

念のため表示速度も調べる

Google が提供している「Pagespeed Insights」というサービスで、
「mod_pagespeed」の変更前後でページの表示速度を計測してみました。

変更前

変更前(モバイル)
変更前(モバイル)
変更前(PC)
変更前(PC)

 

 

 

 

 

変更前は、モバイルが 82 、PCが 63 といった結果。

変更後

変更後(モバイル)
変更後(モバイル)
変更後(PC)
変更後(PC)

 

 

 

 

 

変更後は、モバイルが 82 、PCが 60 といった結果。

PCが少しだけ下がりましたが、このくらいであればあまり影響はないと信じます。笑

まとめ

根本的な解決とはいきませんでしたが、
画像が表示されなくて困っている方がいらっしゃったら「mod_pagespeed」を疑ってみるといいかもしれません。

とはいえ、欲張りな私は「mod_pagespeed」の恩恵も捨てがたいので、
しばらくしたらオンにしてみたり、解決されていないかちょくちょく確認しようかと思います。

ではでは。