家事の分担や実績を見える化できる「Smuzoo(スムズー)」を使えば夫婦(カップル)が円満に過ごせるかも

Android,iOS,アプリ


Warning: tempnam(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/doraxdora/doraxdora.com/) in /home/doraxdora/doraxdora.com/public_html/wp-content/plugins/wp-appbox/inc/getappinfo.class.php on line 442

Warning: tempnam(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/doraxdora/doraxdora.com/) in /home/doraxdora/doraxdora.com/public_html/wp-content/plugins/wp-appbox/inc/getappinfo.class.php on line 442

おはようございます。

個人的には今のところ使い道がないのですが、
家族、夫婦、カップル、またはルームシェアなど、複数人で同居している場合に便利なアプリがリリースされていたので紹介したいと思います。

私も誰かと家事をシェアしたいものです。。

スポンサーリンク

Smuzoo(スムズー)

サービスイメージ
サービスイメージ

株式会社たぬーきすより、2018年12月にリリースされたスムーズに家事シェアを実現するためのアプリ。

アプリページより転載

これまで見えていなかった家事の分担実績・やり方・メモを、カードや進捗率でわかりやすく見える化して、もっと楽しく家事をできるようにするアプリです!

お子さんのいる家庭であれば子供にお手伝いをさせるために、
カップルや夫婦であればお互いに家事を分担するために、
ルームシェアなどであれば当番制なんかのツールとして使えそうですね。

また、見える化することによって日頃家族やパートナーがどれだけの家事をこなしているのかパッと分かるため、
今まで感じでいなかった感謝の気持ちが芽生えるかもしれませんね。

また、今後家事代行サービスとの連携なんかも予定しているそうですよ。

特長

※枠内は公式より転載

家事の流れがカードでわかりやすい

家事フロー
家事フロー
  • 家事のフローを見て、何をどうやればいいのかわかるようになります。
  • 誰がどこまでやったかを記録できるので、進捗を簡単に共有できます。

家事の分担で、意外に問題となるのが家事のやり方だったりしますよね。
そこまで細かいところまでは設定できないかもしれませんが、大まかな流れだけでも共有できると便利かなと思います。

また、どこまでやったかもわかるため、途中で引き継ぐことができるのはいいアイデアじゃないでしょうか。

今日やりたい家事カードを管理

今日やりたい家事
今日やりたい家事
  • 完了・未完了すべての家事が、一目瞭然になります。
  • 家事が完了したら「いいね!」を押して相手にお知らせできます。

今日やりたいと明確にすることで、出来る方が積極的に家事をこなしてくれるかもしれません。
また、その日やり残している家事がパッと分かるのも便利ですね。

達成度の確認ができる

達成度の確認
達成度の確認
  • 終了した家事をもとに、家事のシェア率を計算できます。
  • 設定した目標と比較して、チームや個人の達成度が確認できます。

家事のシェア率や達成度がわかれば、ルームシェアなどで不公平だと争いがおこることもなくなるかもしれません。
(そもそもシェアしたことないので争いが頻繁に起こるのかどうかは知りませんが)

家事カタログ

家事カタログ
家事カタログ
  • 必要な家事カードを追加できます。
  • 定期的に行う家事を自動的にタスク化させることができます。

生活をしていると必ずやらなければならないことなんかは自然に出てきますよね。
家事カードを作成しておけば、やり忘れたなんてこともなくなりそうです。

まとめ

生活に欠かせない家事。

一人であればいいのですが、共同で生活している場合は、片方、或いは誰か1人に負担が掛かってしまうと、
いずれその生活は壊れてしまうかもしれません。

そもそもちゃんとコミュニケーションが取れていて、
家事もしっかり分担している家庭であっても便利なツールだと思いますので、
気になった方はチェックしてみてください。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android,iOS,アプリAndroid,iOS,アプリ,家事シェア

Posted by doradora