料理を始めたい方にピッタリのハンズフリーで操作できる料理教室アプリ「FamCook(ファムクック)」

Android, アプリ

おはようございます。

最近は色々とあって以前より自炊ができていないのですが、
それでも休みの日や、人が家に遊びに来るときは気合を入れて料理をしています。

そのうちまたブログにも書きたいですね。

私は基本的におおまかな作り方なんかはネットで見て、適当に作ることが多いのですが、
やるからにはしっかり学びたい、けど料理教室は敷居が高いといった方にお勧めのアプリがありましたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

FamCook(ファムクック)

サービスイメージ
サービスイメージ

公式サイトより転載

FamCookは、自宅で受けられる料理教室アプリです。

料理を自分のペースでステップバイステップで音声による指示を受けながら、レシピに載っていない料理のコツを学べます。

FamCookは次のような方にとって最適なアプリです。

  • 家族の為に料理を始めたいけど、料理教室に行くには時間もないし、面倒な方
  • 自己流で料理をしているが、スキル磨きたい方
  • 料理中にスマホをいじるのに抵抗のある方

ここ数年で料理の動画アプリなんかが結構話題になって、利用している方も多いんじゃないかと思います。
私もkurashiru(クラシル)やDELISH KITCHENなんかはたまに眺めていたりします。

FamCookは、そんな動画を自分のペースで再生しながら料理ができるといった感じのアプリになっています。

特長

※枠内は公式より転載

音声で操作できる

音声操作
音声操作

最大の特長は音声コマンドによる操作ができることかと思います。

スマホやタブレット等でレシピを検索し、音声ナビをスタートさせると、画像(動画)+音声で料理の手順を案内してくれ、
「次」、「もう一回」、「戻る」の基本的な音声コマンドに、「調味料」、「ポイント」、「詳細」などの音声コマンドで操作ができます。

料理中はなかなか手が離せなかったりするのでとても便利ですよね。

お気に入り機能

お気に入り機能
お気に入り機能

気に入ったレシピがあれば、お気に入りに登録することができます。
登録したレシピはマイページよりいつでも参照することができますので、いつでも復讐することができますね。

プロフィール機能

プロフィール機能
プロフィール機能

各レシピに投稿者の写真、名前が表示されている場合、写真は名前をタップすると、プロフィール画面に遷移することができます。

簡単な紹介文や、投稿者のレシピ一覧、投稿者のWebサイトへと遷移する事もできます。

気に入った料理研究家の方がいれば、実際に料理教室に参加したりもできる(かも)ようです。

作った記録も残せる

つくれこ
つくれこ

ナビしながら料理した結果が、「つくれこ」として記録されます。

開始から終了までの時間だけでなく、各ステップ毎の時間も記録されます。

自分がどこで時間がかかっているのか、振り返る事が出来ます。

将来的に、この実績データに基づいた料理のコツやノウハウ、調理器具などを提案させていただく予定です。

料理教室ならではという感じですね。
例えばみじん切りの工程で時間がかかっていたら次回はもう少し工夫して素早くできるようにしたりとかですかね。

まとめ

他にもお子さんと一緒に料理を楽しめるよう、お子さんができる手順の場合にお知らせしてくれる機能なんかもあったりと、なかなか面白いアプリだと思いますし、
自分のペースで手順を進めていけるのは動画サービスとはまた違った便利さがありますね。

まだまだレシピの数は少ないですが、
今後拡充されていくそうなので、気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android, アプリAndroid, アプリ

Posted by doradora