1人旅用の宿泊施設検索ツール「ソロ旅ねっと」でふらっと旅行に行きやすくなるかも

サービス

おはようございます。

みなさん今年のゴールデンウィークは予定を組みましたか?
今年は普通に休める人なら10連休と長期のお休みになるので、色々と計画している方も多いかと思います。

私はというと、今のところ家か実家にいる予定です。
(去年は結構家族で旅行に行ったのですが、今年は今のところ何も予定していません。)

時間やお金の余裕もなくて一人旅とか考えたことがなかったのですが、
ふらっと一人で温泉に行くなんていうのも、心身の健康によさそうですよね。

最近ちょっと精神がやられてしまっているっぽいのでどこかでくつろぎたいなんて思っていると面白いサービスに遭遇しました。

既存サイトにない条件指定ができて便利ですし、
個人開発ですごい参考になるなと思ったので紹介させていただきます。

スポンサーリンク

ソロ旅ねっと

サービスヘッダーイメージ
サービスヘッダーイメージ

Hiroyuki Mizuharaさんが個人で開発した、一人旅用宿泊施設検索ツール。

サービスページより転載

家族や友人、大切な人との旅行も楽しいものですが、
喧騒とした日常を忘れ、自分ひとりの時間を満喫できる一人旅もまた素晴らしいものです。
ソロ旅ねっとでは、日本全国の一人で宿泊ができる旅館・ホテルを探すことができます。

今度の三連休は、どこかの温泉宿でゆっくりしたい!
車がないので、駅近くの宿がいい!
宿で郷土料理を味わってみたい!

そんな願いを叶える、素敵な時間が過ごせる宿がきっと見つかります!

既存の宿泊施設情報サイト等ではなかなか難しい検索ができ、一人旅で気ままにどこかに行きたいなんて時に便利な作りになっています。
世の中にないものは作ってしまえという気持ち、大事ですよね。

特長

あいまいな検索ができる

検索条件の指定
検索条件の指定

デフォルトで、47都道府県で当日から約1か月の範囲で一人で泊まれるホテルや旅館を検索することができ、
地区や都道府県、曜日、日付などを除外して絞っていくような形になっています。

なので、来週の土日に東北地方のどこかに行きたいなんて時に簡単に宿を探すことができます。

オプション指定も出来る

「一人で泊まれる宿」という条件は必須ですが、「駅近くの宿」、「夕食付プランのある宿」、「温泉付きの宿」などのオプションを指定できます。

デフォルトでは全て指定されている状態ですが、必要がなければ外すことができます。

検索結果が見やすい

検索結果
検索結果

既存の情報サイトは、結構ごちゃごちゃと色々な情報が載ってしまっていて分かりにくい場合があったりしますが、
ソロ旅ねっとは宿泊施設の紹介文、アクセス、カレンダー、プラント料金等のシンプルな表示なのでとても見やすいです。

その中から気になった宿は楽天のページに遷移して確認すればいいので使いやすいんじゃないかなと思います。

まとめ

今後は今より細かい地域の指定やスマホ対応、ソート順・フィルターなどを実装していく予定だそうです。

開発話については Qiita にまとめられているので、開発の動機からリリースまでのプロセスや環境面が気になった方は見てみてください。

コメント欄にも書いてあったのですが、
デフォルトで地域、日付、オプションが全て選択されている状態なのは、私もちょっと分かりにくいなと感じました。

とはいえ一人でサービス提供までしていてすごいなと思いますし、今後の活躍にも期待させていただきたいと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

サービスサービス, 旅行

Posted by doradora