【祝2周年】長いようで短かった2年目の振り返りと今後について

その他, ブログ運営, 雑記

おはようございます。

今日で2周年となりました。
猫だったら生まれてから成人(猫)してるレベルです。

なんというか、1周年の時よりは達成感みたいなものは特に感じず、粛々と記事を書き続けてきたなといった感じです。

それでも2年間毎日更新してこれて、ひとまずよかったなと思います。

スポンサーリンク

振り返り

2年目は出だしこそ好調だったものの、結局暫く停滞する感じが続きました。

1年目と比べると、サービスやガジェットなんかの記事が多かったように思いますが、関係あるんでしょうかね。
本当はバランスよく記事を書きたいのですがどうしても偏ってしまいます。

料理の記事もほとんど書けていないのがちょっと後悔。
最近少しずつ、過去に書いた料理の記事もアクセスをしてくれる方が増えてきている感じなので、3年目はもっと沢山の記事を書ければなと思います。

記事のリライトなんかも、一時期と比べるとペースが遅くなってしまっていて、なかなか思ったように出来ていません。
まあでも時間をかけて少しずつ進めていきたいと思います。

ブログをやって良かったこと

基本的には1周年の時と特に変わりはないかなといった感じです。

ただ本当に少しずつですが、PVや収益が上がってきていて、それが嬉しいですよね。
基本的には、本業もあるので身バレしないように気を付けていて、身近な家族や友人にしかブログの存在は明かしていませんが、
そういった人たちからも「あの記事よかった」、「面白いガジェットあるね」なんて言ってもらえると嬉しいですよね。

ちょっとした話のネタなんかにもなるので、会話ネタに困ったときにも活用できてる感じがします。

今後について

もちろん、今後もこのまま継続して記事を書き続けていきたいと思います。
いつの間にか毎日ブログを書くことに拘りすぎているのかもしれないのでもう少し緩く考えてもいいのかな。

そのうち別で特化型のブログなんかも作ってみたいですね。
収益も今は雀の涙ほどですが、出来れば安定した収入を得て本業との割合なんかも変えていければいいのですが。

まあとにかく、色々と経験を蓄えていきたいと思います。

まとめ

世の中の、私が目にするブログなんかと比べるとアクセス数もPVもまだまだ全然少ないですが、
中にはこのブログが役に立ったと言ってくれる方もいらっしゃるので、ひとまず2年続けてきてよかったと思います。

何も始めなかった私が、何かを始めて2年継続できている。
これだけで大きな収穫だと思っていますし。

3年目は、もう少しプログラムと料理の記事も量産していきたいと思います。

今後も、よろしくお願いいたします。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ