連絡先を交換しなくてもグループでチャットができるアプリ「offcha(オフチャ)」

Android, iOS, アプリ

おはようございます。

久しぶりにガリガリとプログラムを書いていますが、
やっぱり書いている時が一番楽しいです。

考えたものが形になっていくのが嬉しいんですよね。

本題ですが、
グループチャットをしたいけど、
LINEなんかで繋がりたくない場合にサクッと使えそうなチャットアプリを紹介。

スポンサーリンク

offcha(オフチャ)

サービスイメージ
サービスイメージ

ラグナロク株式会社より2019年9月12日にリリースされたSNS連携不要のグループチャットアプリ。

アプリページより転載

連絡先を交換しなくてもグループチャットができちゃう!
チャットの始め方はURLをシェアするだけ!
SNSの連携なしでつながらなくても気軽に参加できちゃう!

【こんな人にオススメ】

オフ会で出会ったことない人たちとグループチャットがしたい
イベントなどで連絡をとりたいけど、連絡先やSNSは交換したくない
メールをするのは面倒くさい
暇つぶしに一時的にチャットルームを作成したい

個人的にはあまりそういったシーンはありませんが、結構な需要があるのではないでしょうか。

そういえば私の会社でも緊急時の連絡網という名目でLINEグループが作られましたが、頑なに拒否する社員が続出しました。

そんな時にはこういったアプリが役に立ちそうですね。

特長

※枠内は公式より転載

簡単グループ作成

URLをシェアするだけ
URLをシェアするだけ

アプリでURLを発行して、グループに参加してもらいたい人にURLをシェアするだけで始めることができます。

あれ、そもそもURLをシェアするのに何かしらで繋がってる必要がありそうな気も…

と思いましたが、頑張ればURLをQRコード化してとか、慣れている人であればどうにかなりそうですね。

部屋を作るにはアプリのインストールが必要になりますが、その後はWEBでも利用できるようです。

SNS連携なし

SNS連携必要なし
SNS連携必要なし

SNSとの連携もないので、SNSで繋がりたいわけではないけどグループチャットが出来た方が色々と捗るって場合にも便利です。

また、特に繋がりが出来るわけではないので、先ほど言ったように頑なに自分の連絡先を渡したくないって人でも気軽に参加してくれるかもしれません。

こんな時に使える

  • 大人数のオフ会で
    グループチャットしたいとき、アプリがなくても参加できる※から誰でも気軽にチャットできる!
    ※部屋を作るときはアプリが必要です。
  • アプリでマッチングした人と会う際に
    SNSでは繋がりたくないとき、URLをシェアするだけなので、プライベートのSNSは繋がらなくてOK!
  • 時間がなくて今すぐチャットを始めたいとき
    今すぐグループチャットが必要なときにも
    すぐに部屋が作れるOffchaが便利!

他にも使いようによっては様々シーンで活躍できるかもしれません。

まとめ

私も基本的にはSNSで会社の人とつながりたくない方で、
Facebook や Instagram なんかは普通に上司が友達申請してきたりフォローしてきたりして、まともに使えていません。

色々なSNSが普及して、SNS疲れを発症している方にもいいかもしれませんね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android, iOS, アプリAndroid, iOS, アプリ

Posted by doradora