骨伝導スピーカー内蔵のスマートグラス「Vue Smart Glasses」

ガジェット

おはようございます。

連休終わってしまいましたね。

次は夏休み、待ち遠しいです。

今日はクラファン発のスマートグラスを紹介。

スポンサーリンク

Vue Smart Glasses

製品イメージ
製品イメージ

クラウドファンディングの Kibidango で、200%超えでプロジェクトを達成したスマートグラス。

プレスリリースより転載

【Vue Smart Glasses】(ビュースマートグラス)は、普通のメガネやサングラスとして普段から気軽に着用できるスマートグラスです。骨伝導スピーカーを内蔵しており、Bluetoothでスマートフォンと接続すれば、音楽、通話、ショートメールの読み上げ、時刻の確認や地図アプリのナビまで再生することができます。各種の操作もフレームをタッチ&スワイプするだけで簡単に行え、スマートフォンのカメラシャッターの遠隔操作も可能です。また、アクティブトラッキング機能により、移動距離や歩数、消費カロリーなどを計測できるなど、体調・運動管理アイテムとしても優秀。さらに「ファインドマイグラス機能」を搭載しており、置き場所を忘れてしまった場合でもアプリですぐに探し出すことができます。フレームの重さは28g。ブルーライトカットレンズや色付レンズ、調光レンズなど、レンズの種類も豊富で、全5種類のオプションから用途や好みに合わせて選択できます。

ARではありませんが、便利な機能が色々と詰まったスマートグラスですね。

個人的には太陽の光が苦手なので、調光レンズに興味があります。

特長

※枠内はプレスリリースより転載

アプリの通知

通知機能
通知機能

LINEをはじめ複数のメッセンジャーアプリに対応しており、接続済みのスマートフォンにメッセージが届くとフレーム内側のライトが点滅し受信をお知らせします。

視界の片隅にチラッと入るほどの控え目な光のため、瞳の負担なる心配はありません。

また、スマートフォンだけでなく、PCにも接続が可能です。PCで再生された音楽を聞いたりオンライン会議をすることもできます。

スマホの通知で気づければいいですが、バッグに入れていたり、机に置いていたために気づけなかったって皆経験したことあるかと思います。

私はスマートバンドで通知が確認できるようにしていますが、結構すぐに気づけていいですよ。

骨伝導スピーカー

様々な機能
様々な機能

耳にかける部分が骨伝導スピーカーとなっており、音楽等を再生しながら周囲の音もしっかり聞こえるため安全です。

見た目は普通にメガネなので、仕事中に音楽を聴いていてもバレないかも笑

アクティビティトラッキング

移動距離や歩数、消費カロリーの計測が行えます。

スマホと違って常にかけていられるので正確な歩数も計測できるかもしれませんね。

まとめ

レンズは度付きにもできるので、現在メガネをしている方でも問題なく使えますよ。

ガジェット好きとしては手に入れたい気もしていますが、ちょっともう少しだけ様子をみてみます。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

プロジェクトページはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

ガジェットIoT, ガジェット

Posted by doradora