オンラインで住民票が請求できる「Jumin(ジューミン)」

サービス

おはようございます。

暑いですね。連休も、もう4日過ぎて行ってしまいました。

このまま永遠に続けばいいのに。

今日は、オンラインで住民票が請求できるサービスをサクッと紹介。

スポンサーリンク

Jumin(ジューミン)

サービスイメージ
サービスイメージ

よすが株式会社が2020年8月4日にローンチした住民票のオンライン申請サービス。

公式より転載

Jumin(ジューミン)はオンラインで24時間いつでも住民票の申請ができるサービスです。印鑑不要。通常5営業日程度でご自宅に届きます。

住民票って普段は必要ないんですけど、何かしらで必要になる書類で、会社員だと手に入れにくいものですよね。

役所ももう少し考えて、11時20時くらいで開けてくれたらいいんですが、月に1、2度の休日営業日しか受け取りに行けるタイミングがありません。

私が住んでいるところの役所ではコンビニで受け取れるサービスをやっていて、一度だけ利用したことがありますが

どこもやっているサービスではないようですし。

さらに、今はマイナンバーがあればコンビニで発行できるということですが、まずマイナンバーカードの申請受け取りで挫折しています。

なんでこうもユーザーのことを考えないシステム・仕組みが出来上がるのか不思議で仕方ありません。

まあちょっとした愚痴はこのくらいにしておきますが。

ご利用の流れ

利用の流れ
利用の流れ

利用は簡単で、スマホやPCでオンラインフォームに必要事項を記入して申し込みをするだけで、後日自宅に住民票が届くといった流れになります。

郵送代で、普通に役所で申請するよりは高くなりますが、手間賃を考えれば全然いいかと思います。

申請から自宅に届くまではおよそ5日程度、最長で2週間とのこと。

まとめ

平日昼間に役所に行ける家族と同居していたり、近所に住んでいれば家族にお願いすることもできますが、

実家から遠く離れて生活している単身の方だと、仕事を休んだり抜けたりしないとなかなか受け取りに行きづらいですし、

お金さえ払えば代行して申請、郵送してくれるので、忙しい人やまだマイナンバーカードを取得していない方、気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

サービスサービス

Posted by doradora