初心者にオススメ!オンラインで簡単にプログラムが学べる「Progate(プロゲート)」

2018年2月13日サービス,プログラミング学習

おはようございます。

3連休も終わってしまいましたね。
特に何もすることもなく過ごしてしまって後悔してます。。

昨日、やっと Amazon Music Unlimited に登録して、
音楽をながしながら書いているのですが、やっぱりテレビを付けながら書くより集中できますね。笑

このブログでもいくつかプログラム学習のサイトなどを紹介しましたが、
今回は実際に後輩なんかにもやってもらったことのあるサービスが、この度スマートホンにも対応したということで改めて紹介しようと思います。

スポンサーリンク

Progate

サービスイメージ
サービスイメージ

※枠内は公式より転載

Progateはオンラインでプログラミングが学べるサービスです。
学び方で、結果は変わります。初心者でも学びやすい学習環境をご用意。

プロゲートは、イラストのスライドで学びながら実際にコードを書いて段階的にプログラムを学んでいけるサービスです。

イラスト中心のスライドで学ぶ

分かりやすいイラストのスライド
分かりやすいイラストのスライド

紙の本よりも直感的で、動画よりも学びやすい、「スライド学習」を採用しました。自分のペースで学習できること、復習しやすいことが強みです。

学習する場合、紙の本も悪くは無いのですが、プログラムを学ぶのであればパソコンを触りながらの方が捗るんじゃないかと思います。

また、動画の場合はどうしても動画を停止したり少し巻き戻したりしながらとなってしまうので非効率(だったり)しますよね。

まあ個人差がありますが。

プログラムを書いて学ぶ

オンライン実行環境
オンライン実行環境

実際にプロダクトを創りながら学ぶから、使えるスキルが身につきます。ブラウザ上で、コードを書いて結果も確認。準備いらずで、すぐにプログラミングが実践できます。

プログラムを学ぶためにはまず、その言語を実行するための環境を作らないといけなかったりしますが、プロゲートであればとりあえずオンラインで実行できる環境が提供されるので敷居が低いです。

とはいえ実際にプログラムを組むことになれば実行環境の構築は必要となりますけど。

特長

レッスンへのこだわり

先生のいないオンライン学習だからこそ、レッスンの「質」に最大限のこだわりを持っています。
以下のミッションと、それを達成するための2つの約束を定めています。

実践的なレッスン

現実に活かせない学びは必要ありません。
実際にプロダクトを創りながら、自分一人でもそれが創れるようになるレッスンを提供します。

わかりやすいレッスン

勉強は理解できると楽しい。理解できないとつまらない。あらゆる「学び」が腹に落ちて、もっと学びたくなるレッスンを提供します。

学習できる言語等

コースは次の中から選んで始められます。

  • Command Line
  • Git
  • HTML & CSS
  • Java
  • JavaScript
  • PHP
  • Python
  • Ruby
  • Ruby on Rails5
  • SQL
  • Sass
  • Swift
  • jQuery

※一部有料となります。

まとめ

今後、色々な人がプログラミングを学ぶ時代となっていくと思います。
初めてプログラムに触れる方は最初よく分からなく挫折してしまうこともあるかもしれませんが、
こういう便利なサービスが増えてきているので是非利用していただきたいですね。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ