睡眠習慣をチェックできる指輪型ウェアラブルデバイス「SLEEPON(スリーポン)」

ガジェット

おはようございます。

みなさん睡眠時間はどれくらいとっていますか?

私は大体6.5~7時間くらいで、スマートウォッチで計測している睡眠の質も大体70点~90点くらいです。
基本的には朝起きるのが辛いとか、日中眠くてどうしようもないということもないので、しっかり寝れているのではないかと思います。

最近は睡眠の質を計測するデバイスも色々と出ていますが、
指輪型のものがあったので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

SLEEPON(スリーポン)

製品イメージ
製品イメージ

株式会社Glotureから販売されている指輪型睡眠トラッカー。
約1年前に Makuake にてプロジェクトを実施、無事に目標を達成して現在は自社ECサイトで販売をしています。

公式サイトより転載

SLEEPONは、指輪型のウェアラブルデバイスで、睡眠中に指にはめておくことで睡眠データを記録し、睡眠状況の把握や管理、質を高めるためのアドバイスをします。

500円玉くらいのサイズで、重さが僅わずか6グラム、食品用シリコンででできているので安全安心です。コンパクトで軽量なため、快適で睡眠の邪魔をすることはありません。

※ 睡眠障害をお持ちの方は睡眠外来での専門医のアドバイス、適度な運動の導入、就寝環境の見直しなども合わせてご検討下さい。

先にも述べたように私はバンド型の時計で睡眠の計測をしています。

が、中には腕に何かつけていると落ち着いて眠れないといった方もいるかもしれません。

そんな方は指にはめるデバイスはどうでしょうか。

特長

※枠内は公式より転載

睡眠を計測してアドバイスしてくれる

睡眠の質をチェック
睡眠の質をチェック

SLEEPONは、睡眠状況の重要な指標となるHR(心拍数)を計測。

あなたの睡眠状況のデータ(睡眠時間や睡眠段階分布、呼吸休止、寝返り回数など)を1日もしくは1週間ごとに専用アプリで確認することができます。

また、使用者の睡眠の質だけでなく食生活や運動など、健康状況の改善に向けたアドバイスもしてくれます。

呼吸休止や寝返りまで確認することができるのはすごいですね。
身近に、寝ている時の様子が心配になる人がいるので、是非プレゼントしてあげたいです。

睡眠の質が低下したら振動でお知らせ

もしも睡眠中に無呼吸など呼吸障害が発見されると、振動でアラートします。

それによって睡眠姿勢を変える機会を増やし、呼吸障害の可能性を減らすことができます。

無呼吸症候群は、なかなか自分では気づくことができない病気ですし、日中やたら眠くなる方や疲れがなかなか取れない方は要チェックです。

誰かと暮らしている場合は教えてくれたりもあるでしょうが、私みたいに一人で暮らしている方は尚更ですね。

家族の睡眠状態もシェアできる

家族とシェア
家族とシェア

自分の睡眠データデータだけではなく、大切な家族の状態も同時にシェアが可能。

家族や友人と睡眠の状態を共有することができます。
私の家族だと、母と姉の旦那が結構いびきをかくので心配しています。

リアルタイムモニタリング

リアルタイムモニタリング
リアルタイムモニタリング

1秒ごとに計測を表示、今現在の状態を把握することができます。

毎秒、リアルタイムで計測してくれるので詳細なデータを確認することができますね。

まとめ

日々健康に過ごすためにはしっかりとした質の高い睡眠が不可欠です。

中にはショートスリーパーと言われる方々もいらっしゃるようですが、自分はそうではないし、寝なくてもいいと言われてもたっぷり寝たいです。

休日、朝起きて時間を気にせずまどろんでいる時間が一番幸せです。

自分の睡眠の質をチェックしてよりよい睡眠ライフを送りましょう。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ