キッチンに合わせて2段に変形する「mooas多機能スマート水切りカゴ」でスペースを有効に使おう

2019年7月25日ホーム・キッチン

おはようございます。

とうとう、東京も梅雨が明けた感じですね。
昨日はたまたま外出の用事があったのですが、もう暑くて大変でした。。

でもこれで心置きなく洗濯ができるぞー!

ということで本題ですが、
ちょっと便利そうなキッチングッズが支援を募集しているので紹介。

スポンサーリンク

mooas多機能スマート水切りカゴ

Mooas多機能スマート水切りのイメージ
Mooas多機能スマート水切りのイメージ

クラウドファンディングサイト makuake にて、2019年9月20日まで支援を募集している多機能な水切りカゴ。

プロジェクトページより転載

平凡な日常の中に特別な楽しみを
“あなたのキッチンを華やかに”

Mooas 水切りカゴ

ご家庭のスタイルに合わせられるように、2種類のタイプをご用意いたしました。

Type A:スマート水切りカゴ(1,2段 可変型)
Type B:プレミアム水切りカゴ(皿乾燥台分離型)

私は以前まで、ステンレスで出来た2段の水切りカゴを使っていましたが、
古くなって錆びついてしまったので引っ越しのタイミングで水切りマットに買い換えました。

Mooas もプレミアムアルミニウムフレームということで、(まあおそらくアルミニウムなんでしょうけど)どうしてもサビは発生してしまいます。

水切りマットもいいんですが、油断すると今度はカビの餌食になるので、結局はしっかりとまめに手入れしてあげないとだめですね。

タイプA(変形型)

※枠内はプロジェクトページより転載

1、2段変形

完璧な空間利用率:1段? 2段?ご自宅のキッチンのサイズに合わせ、必要性に応じてご使用可能です!
#狭いキッチンにも、広いキッチンにも、どこにでも活用できる空間活用性

小さなスペースで最大限の空間を確保することができるように設計された最適のサイズとデザインで、自宅のキッチンに合わせて1段あるいは2段での使用が可能です。
▪1段使用 – スペースが広くて棚の高さが低いキッチンに適しています。
▪2段使用 – スペースが狭くて棚の高さが高いキッチンに適しています。

2段へ変形させるには、2段目のカゴを上に持ち上げるだけでカチっとロックされます。

1段へ変形させるには、両サイドにあるロックレバーを押してロックを外し、2段目を下すだけなので簡単に変形させることができます。

2段の水切りカゴを使っていてちょっと不便だなと思ったのが、1段目には入りきらないサイズの大皿の存在でしたが、
変形できる水切りカゴであればそんな問題もクリアできますね。

排水は方向調整可能

調節できる排水部のイメージ
調節できる排水部のイメージ

排水部も調整できるため、シンクの位置に関わらずどんなキッチンでも使うことができます。

最近のモノであれば珍しくはないですが、私が使っていたものは調整不可だったので余計に使いづらかったです。

着脱式小物入れ

着脱式小物入れのイメージ
着脱式小物入れのイメージ

箸やスプーン、フォーク、調理道具などの小物は着脱式の入れ物で別途乾燥させることができます。

縦に刺すタイプでなく、横に並べるタイプなので乾燥時間が気になるところですが、
今現在別で縦型の箸やスプーンなどの乾燥カゴを使っていればそれも一緒に使うことが出来そうですね。

タイプB(多機能型)

タイプBのスマート水切りカゴのイメージ
タイプBのスマート水切りカゴ

※枠内はプロジェクトページより転載

タイプBは、2段に変形するタイプでなく、1段で多機能なカゴになっています。

分離可能な皿乾燥台

分離可能な皿乾燥カゴをシンクに設置したイメージ
分離可能な皿乾燥カゴをシンクに設置したイメージ
分離可能な皿乾燥台をカゴに設置したイメージ
分離可能な皿乾燥台をカゴに設置したイメージ

▪水切りカゴ内部に取付け可能
▪別途取り外して流し台に取付けて使用可能
– 皿乾燥台下部のステンレススタンドが最大46.5cmまで延長可能で、広いシンクにも取付けが可能です。
– スタンド両端部分がPVC製でコーティングが施されており、シンクにしっかりと固定して使用することができます。

シンクが広い場合はシンクに取り付けられると便利ですね。
水がそのままシンクに垂れるのであまり水切りしてからカゴに入れなくてもいい気がするので、気持ち的に楽です。

360度回転排水

タイプBも、360度回転、調整できるのでどんなキッチンでも問題なく使えます。

分離可能なワイングラス掛け

分離可能なワイングラスかけのイメージ
分離可能なワイングラスかけのイメージ

ワイングラスや様々な調理器具などをかけておいたり、まな板、ふきんなどの乾燥にも使用することができ、スペースを効率的に使用することができます。

多用途掛け

多用途かけにカップをかけたイメージ
多用途かけにカップをかけたイメージ
多用途かけにまな板を立てかけたイメージ
多用途かけにまな板を立てかけたイメージ

カップ、まな板など取付けが可能な3つのフックで、多くの食器を効率的に収納することができます。

着脱式はし・スプーン入れ

着脱式箸、スプーン入れのイメージ
着脱式箸、スプーン入れのイメージ

着脱式はし・スプーン入れの採用でさらに便利です。

水切りカゴの内側・外側どちらにも取り付け可能で、単体での使用も可能です。

タイプBは縦型の入れ物になります。

まとめ

色々と考えて作られている多機能な水切りカゴです。

キッチンが狭くてスペースを有効活用したい、というのは1人暮らしではあるあるかなと思いますし、そういった方にお勧めです。

気になった方はチェックしてみてください。

プロジェクトページはこちら

タイプA、タイプBとありますのでご注意を。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2019年7月25日ホーム・キッチンmakuake,キッチングッズ,ライフ

Posted by doradora