プライバシーにもしっかり配慮してくれる見守りサービス「Sobamii(ソバミー)」

ガジェット

おはようございます。

今週はまた忙しくて辛いですが、しばらく体調はよくて穏やかに過ごせています。

連日のクラファン記事になってしまいましたが、便利なサービスをサクッと紹介。

スポンサーリンク

SObamii(ソバミー)

製品イメージ
製品イメージ

クラウドファンディングサイトの makuake にて2020年02月17日まで支援を募集中の見守りサービス。

機器をレンタルするタイプで、初期費用は無料で月額2,650円となっています。

プロジェクトページより転載

簡単に設置ができて、普段通りの生活を送るだけで家族の安否が確認できる。

Sobamii(ソバミー)は「安心」「簡単」「ストレスフリー」に利用できる見守りサービスです。

親と離れて暮らす都心部居住の見守る世代に、見守りの負担を軽減する新たなサービスを。

Sobamiiは、家電製品の使用時間を検知し、一定時間の連続使用・未使用の“異常時のみ”をSMS送信にてお知らせするシンプルなサービスです。

離れて暮らす親のことは心配。でも何かあったわけではないのにお知らせが毎日届いてしまっては、煩わしくありませんか?

異常時にだけ届くSobamiiで、親の暮らしをそっと見守りましょう。

一般的な見守りサービスは、カメラを利用するタイプも多いのですが、それだとなんだかいつも監視されている感じもして嫌ですよね。

特長

※枠内はプロジェクトページより転載

プライバシーに配慮

プライバシーに配慮
プライバシーに配慮

Sobamii(ソバミー)は家電製品のON・OFFの使用状況のみを検知するので、

カメラで監視されている感覚など一切なく、普段通りの生活を送っていただく事で見守りが可能となります。

家電製品を24時間連続で未使用の場合、逆に12時間以上連続で使用された場合、利用者様の動きがないということで異常と判断し、見守る方の携帯電話へお知らせをいたします。連続未使用、連続使用の各時間はそれぞれ設定が可能です。

見守る方へ自動にSMSメッセージが送られることで、ご利用者様の状態を迅速に確認できます。

アプリインストール不要

SMSで連絡
SMSで連絡

近年、スマートフォンの普及によりアプリ型の見守りサービスも多くあります。しかしアプリ型のサービスは便利な反面、アプリをインストールしなくてはいけなかったり、ガラケーだと利用出来ないケースがあったりとデメリットもあります。

ソバミーはSMS(ショートメール)を利用してお知らせをする為、デバイスに囚われず、利用することが可能です。

まとめ

なによりもプライバシーに配慮されているところが嬉しいですね。

個人的にはスマートウォッチやバンドでこういった機能がついたものがあればもっといいなと思うのですが。

どうでしょうかね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

プロジェクトページはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ