様々なテーマで好きなだけ議論できる「FACTBASE.」で有意義な議論をしよう

サービス

おはようございます。

私はそこまで Twitter などのSNSで議論等をしたことがありませんが、
普段周りからは理屈っぽいと言われることが多く、基本的には自分の中で納得しないと気が済まないタイプではあります。

SNS自体は結構見てたりはしていて、思うのは炎上したりしているやり取りって、結構お互いに言いたいことがちゃんと噛み合ってないことが多い気がします。

小学生の頃のホームルームなんかで議論というか討論会みたいなことをした記憶がありますが、それ以降しっかりとした教育は受けていない気がするんですよねぇ。

自分の意見を正しく相手に伝えるというのも、何度も経験して出来るようになるものだと思いますし、そういった場がもっと必要なんじゃないでしょうか。(その場は Twitter ではないと思っています)

ということで、ちゃんと議論が出来る場所を提供してくれるサービスを紹介。

スポンサーリンク

FACTBASE.

サービスイメージ
サービスイメージ

catnose@catnose99さんが開発、リリースしたいろいろなテーマについて議論するサービス。

調べていて気付いたのですが、以前紹介したことのある「RESUME」、よく読ませてもらっているブログ「サルワカ」の人でした。

公式より転載

FACTBASEはさまざまなテーマについて議論をする場所です。不毛なネットバトルはやめて、有意義な議論をしましょう。

シンプルなサービスですが、既に様々なテーマが投稿されていて、色々な方の意見を見れるのも面白いし、実際に参加して自分の考えを投げかけてみるのも面白そうなサービスです。

公式にも書かれている通り、近年の代表的なSNSでは足の引っ張り合いだとか、不毛なバトルなんかがよく繰り広げられていますよね。

掲示板の時代から流れはあったものの、今では政治家や評論家、芸能人といった誰でも知っているような人でもお構いなくバトルしてるというのがまた、どうなんだろって思ったりします。

それで失言をしたり、炎上したりして仕事を失った人も沢山いますし、一般人でも普通では考えられない行動を得意げに投稿して何かしらの処罰をくらう人もいますしね。

個人的なイメージですが、そうやって炎上する人は他に目的がないのであれば単純にスキル不足なんだと思います。

議論というのは、自分の意見と違う人を排除するためにあるわけではないですよね。

ということで、こういったサービスでしっかり議論の経験を積んで、よりよい方向に進めるように学んでほしいなと思います。

特長

建設的な議論ができる

今のところ、ではありますがちゃんと議論をしたい人が集まっている印象です。

テーマに沿って色々な方が自分の考えを投稿し、それに対して「参考になった」、「参考にならなかった」とリアクションできるようになっており、「参考になった」が多いほど上部に表示されるようになっているので、パッと見て分かりやすいです。

また、意見に対してコメントすることもでき、しっかり建設的な議論ができるようになっています。

様々な人の意見を見て学べる

よっぽど簡単だったり、共通認識であるテーマでなければ皆が皆同じ意見だということってありません。

そして、人によって色々な考え方があることはいいことですし、そうでなければ人類は進化していません。

人の意見を見て、自分とは違うからと拒絶するのではなく、まずは「なるほどー、こんな考え方もあるんだ」と思えるようになりたいですね。

一応参加するための試験を設けている

試験
試験

(心の)準備をしていなかったのでちょっと焦りましたが、ログイン(議論を投稿する)には中学生レベルのいくつかのテストをクリアしなければなりません。

少しでも不毛なバトルを発生させないための仕組みですね。

まあ本当にやっかいなのは頭の良い荒らし的な人なんだとは思いますが。

合格
合格

ちょっとヒヤヒヤしました。。

まとめ

普段は頭に過ってもすぐ忘れてしまうくらいのテーマなんかも投稿されていて、見ているだけでもちょっと面白いですよ。

今話題の、香川県の条例についても議論がされていて、色々な人の意見がまた参考になりました。

個人的には、規制をするほどのことでもないなと思いますし、私なんかはネットゲームのおかげで今の仕事をしているようなもんなので、人の人生なんて何がどう作用してどうなるかなんてのは誰にも分からないと思いますけどね。

少し話が逸れましたが、面白いサービスですので気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

サービスサービス

Posted by doradora