【C#】FtpWebRequest を使って FTPファイル送信を試してみた

開発

おはようございます。

大分久しぶりのC#ネタ。というか久しぶりのプログラムネタ。。

大したものじゃないですが、Windows Forms でFTPファイルの送信を試してみました。

スポンサーリンク

プロジェクト新規作成

今回は新規でプロジェクトを作成します。

Visual Studio を起動して、「ファイル」>「新規」からプロジェクトを作成してください。

画面の作成

ビジュアルエディタ
ビジュアルエディタ

適当に、送信するファイルパスを指定するテキストボックス、FTP情報のテキストボックス、ファイル参照ボタン、送信ボタンを配置します。

プログラム

簡単に、フォームのコードに実装していきます。

Form1.cs

プロキシを設定しているとエラーとなる可能性が高いのでご注意を。

起動してみる

送信画面
送信画面

ファイルを指定、FTP送信先のサーバー、ユーザー、パスワードを入力して送信ボタンをクリック。

送信結果
送信結果

ということで、送信できました。

チェックやエラー処理など細かいことは何もしてませんので、必要に合わせて修正を。

まとめ

FTP接続はセキュリティ的によくないと言われているので、利用には十分ご注意ください。

そのうちセキュアなファイル送受信も調べてやってみようかな。

何かのお役に立てれば。

では。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

開発C#,CSharp,FTP,サンプルプログラム

Posted by doradora