WordPressに飽きたのなら次世代CMS「inkrich(インクリッチ)」使ってみたらどうですか

サービス

おはようございます。

別に WordPress に飽きたとかではないのですが、

新しいCMSが目に入ってきたので紹介します。

スポンサーリンク

inkrich(インクリッチ)

サービスイメージ
サービスイメージ

株式会社ムラウチドットコム が提供するCMS。にほんブログ村の会社ですね。驚き。

公式サイトより転載

inkrichはユーザーに手間をかけさせません。WordPressなどの一部CMSでは、サイト公開までにサーバーを別途契約する必要がありますが、inkrichはサイト内でサーバー設定を完結。誰でも簡単にサイトを公開することができます。

inkrichは管理画面をPCに最適化。ワークスペースを広げることで、コンテンツ制作に集中できるようにしました。
記事作成画面にブロックエディタを搭載したことで、快適に記事を書くことができます。

まだまだ WordPress のブロックエディタも使いこなしていないのですが、ちょっと慣れてきて大分便利なことはわかりました。

WordPressと違ってサーバーの契約もサービス内で完結するので、

これから始めて自分のサイト、ブログを立ち上げようとしている方にぴったりかと思います。

特長

投稿画面イメージ
投稿画面イメージ

※枠内は公式より転載

高速サーバー+SSLで堅牢で快適な運用

世界トップクラスのサーバーを採択。快適なネットワーク速度でコンテンツ配信を可能にし、運用・保守でサーバーなどを定期的にアップデートする面倒や煩わしさもありません。
さらに全ページSSL対応することで、通信を保護し安全にご利用いただけます。

今ではSSL対応が必須となりましたし、簡単に設定できるのであれば嬉しいですね。

高速サーバーがどのくらいスピード出るのかは気になるところですが。

テンプレートはレスポンシブ対応

inkrichでは検索エンジンからの流入を増やすために、全てのページをレスポンシブ対応しました。レスポンシブでモバイルフレンドリーに最適化させることで、効果の高いSEO施策を行います。

こちらも、もうほぼ対応必須の機能かなと思います。

最近、いくつか依頼されてサイト制作をしましたが、普通にモバイル、タブレットの対応をしてくれるものだと思われていましたし。。笑

パーマリンクのリダイレクト機能

従来のCMSではパーマリンクの途中変更は難しく、リダイレクト設定が別途必要でした。
そこでinkrichはデフォルトでリダイレクト機能を付与。パーマリンクを変更してもリンク切れの心配がないので、SEO効果やSNSでのシェアに強い設計です。

パーマリンクの途中変更、やりたくなる感じはわかります。

そういった細かい部分もきっちり対応しているのがうれしいですね。

複数サイトの制作が可能に

1アカウントで複数サイトを作成できるので、趣味や興味に応じたサイトを複数作ることができます。運用に応じて面倒なアカウント切り替えなどの手間も発生しません。

WordPressだとアカウント切り替えが必要ですしね。

個人的にはそこまで手間という感覚はないですが、管理サイトが1アカウントですべて管理できるのはいいことです。

国産CMSとしてのクオリティ

inkrichは新たな国産CMS。ニーズを的確に汲み取り、これからさらなる機能追加を予定しています。
開発・運用・保守を国内で一気通貫に行い、もちろんサポートは日本語対応。定期的なアップデートで、常に高いクオリティとサービスを追求していきます。

国産ということで、わからないことや困ったことへのサポートにも期待が高まりますね。

まとめ

もちろん、Wordpressのように沢山のテンプレート(テーマやプラグイン)が揃っている訳ではないと思いますが、純日本製で安心感もあり、これから伸びていってほしいサービスですね。

時間のある時にちょっと触ってみようと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

サービスサービス

Posted by doradora