住んでいる地域の様々な情報が届く!地域情報SNSアプリ「Wa-i!(ワーイ)」

Android,iOS,アプリ


Warning: tempnam(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/doraxdora/doraxdora.com/) in /home/doraxdora/doraxdora.com/public_html/wp-content/plugins/wp-appbox/inc/getappinfo.class.php on line 442

Warning: tempnam(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/doraxdora/doraxdora.com/) in /home/doraxdora/doraxdora.com/public_html/wp-content/plugins/wp-appbox/inc/getappinfo.class.php on line 442

おはようございます。

先日、会社でハローワークより応募があったのですが、

直前で辞退となってしまいました。

面接してもうちには来ないだろうなと思うくらい魅力的な方だったので、ちょっと残念です。

面接日前に別の会社で内定が出て、そちらに決まったとのことで仕方ありませんが、

タイミングというか、縁がなかったというのはこういうことなんですね。

話は本題に入りますが、

インストールしておくと便利そうなアプリを紹介。

スポンサーリンク

Wa-i!(ワーイ)

サービスイメージ
サービスイメージ

株式会社チイキモリ が、泉佐野市と子育て支援団体おやとこらいぶねっとと協力して開発、2021年2月11日にリリースしたスマホ向けアプリ。

公式より転載

地域を笑顔でいっぱいにしたい
運営会社「チイキモリ」のミッションは、
社名の通り「地域を守ること」です。

日経平均株価が上がり続けても、
地域では仕事が減り、人が都会へどんどん出て行ってしまう様子を見るとき
いつも思います。

「経済と地域の豊かさは別物なのではないか」と。

地元の農家さんが作った美味しい野菜や
漁港から揚がる獲れたての魚、
近所の食堂であったかいご飯を食べたり、
お店でおばさんと会話をしながら買い物をするときに
まちにあふれる笑顔。

家族で仲良く公園で遊んだり、
困った時には近所や町内会で助け合ったり、
友人と笑い合ったりするときに
感じる幸せ。

みんなが知っているはずなのに、
どこかに忘れてきてしまった笑顔や幸せ。

チイキモリはWa-i!を通じて
地域の笑顔を最も大切にする社会をつくります。

さあ楽しいことがいっぱいの地域にでかけよう!

私も実家を出て1人暮らしを始めた当初はなんとか地域の人と仲良くなりたい、

道で会ったら普通に挨拶とかしたいと、希望を抱いてましたが現実はそう甘くありませんでした。

まず、目の前に住んでいるはずの大家さんとも6年間で2度しか顔を合わすことがありませんでしたし、

同じマンションの住人とも、本当に誰か住んでいるのかと思うくらい顔を合わせませんでした。。(30世帯くらい住んでたはずなのに)

特に町内会なんかのお誘いもなく(初めての1人暮らしで自分では何も分からず)、結局地域の人と交流する機会は訪れませんでした。

さみしいですね。

なかなかいきなり交流するのは難しいことが分かりましたし、まずはこういったコミュニティアプリで交流できたらいいなと思います。

特長

アプリイメージ
アプリイメージ

※枠内は公式より転載

地域のおすすめ情報が届く

年齢や関心に合わせてパーソナライズされた投稿機能により、子育て情報のみでなく関心の高い情報を得ることができます。

また、お店のお得なクーポンだったり、イベント情報、災害・緊急時の大切な情報が届きます。

特に災害時などは、やっぱり地域の住人で協力して助け合えるといいですよね。

地域の人に知ってほしい情報を発信できる

おすすめの施設やお店、穴場スポットなど地域の人に知ってもらいたい、活用してもらいたい情報を発信することができます。

地域が活性化すればそこから大きな範囲でいい影響をもたらし、いずれはまた自分にとってもいいことが返ってくるかもしれません。

役所からのお知らせも受け取れるかも

お住いの地域の役所が登録していれば、行政サービスの情報だったりごみの収集日だったりも発信してくれるかもしれません。

また、災害時にも適切な情報を得ることができれば、被害も最小限に抑えられるかもしれません。

まとめ

特に若い単身世代なんかは、地域の交流に無関心だったりもするかと思いますが、

意外な発見があったり、知らなかった美味しいお店とで会えたりといったこともあると思うので、

是非使ってみてほしいですね。

気になった方はチェックしてみてください。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android,iOS,アプリAndroid,iOS,SNS,アプリ

Posted by doradora