【WordPress】Luxeritasのデザインテーマ(musica in maris)で固定ページに任意の固定ページ一覧を表示する

Wordpress

おはようございます。

大分ニッチなネタですが、応用は出来るので兼備忘として。

このブログでも利用させていただいている Luxeritas テーマでは、

デザインファイルを使って見た目を色々変えられるという素晴らしい機能があります。

今回は次の2つのことをやってみました。

やったことメモ1.固定ページに任意の固定ページ一覧を表示する
2.デザインにあわせてスタイルを調整

標準の機能では1を実現する方法がちょっと見当たらなかったので、ショートコードを作ってみました。

見た目

固定ページ一覧
固定ページ一覧

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、「musica in maris」デザインに合わせた感じで、

アイキャッチ・タイトル・作成日・本文(抜粋)・記事を読むボタンという枠で一覧が表示されます。

ショートコード

function.php

タイトルでは固定ページの一覧としましたが、実際には固定ページ(page) または 投稿ページ(post)という指定にしています。

ショートコードの引数で、表示したい投稿、固定ページのIDを渡してあげれば一覧で表示できます。

CSS

style.css

まとめ

一般的にはトップページには最新の記事なんかを表示するだろうし、投稿ページであれば先頭に固定する機能もあるのですが、

トップページを固定ページにして、更に任意の固定ページを表示したいという要望があったためやってみた次第です。

何かのお役に立てば。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

WordpressLuxeritas,WordPress,WordPressテーマ

Posted by doradora