SEGAの人気ゲームでプログラミングを学ぼう!「ぷよぷよプログラミング」

サービス,プログラミング学習

おはようございます。

今日もサクッと。

みんな知ってるぷよぷよでプログラミングが学べるサービスを紹介。

スポンサーリンク

ぷよぷよプログラミング

サービスイメージ
サービスイメージ

SEGAから提供されているプログラミング学習サービス。

公式より転載

ぷよぷよプログラミングとは

プログラミング学習環境『Monaca Education』において、セガが展開するアクションパズルゲーム『ぷよぷよ』をプログラミング学習できる教材です。

製品版と同じ画像素材を利用して、世界中で使われるコンピュータ言語を使い、プロが使う開発環境で本物のプログラミングをお楽しみください。 本コンテンツは無料でご利用いただけます。

ぷよぷよプログラミングでは、HTML、CSS、Javascriptなどの言語を学ぶことができます。

特長

楽しく学べる

学習方法
学習方法

SEGAの代表ゲームのひとつであるアクションパズルゲームのぷよぷよを知っている人も多いと思います。

そんなぷよぷよを実際に遊べるようにするまで、プログラミングコードを写経(書き写し)することで、楽しくプログラミングすることができます。

私も子供の頃はよく友達とぷよぷよで遊びました。

基本はランダムに積み重ねていって連鎖を狙う運プレイヤーでしたが・・。

カスタマイズも

画面イメージ
画面イメージ

基本は写経で学ぶ系ですが、完成後は色を変えたり置ける数を変更したり簡単なカスタマイズも可能です。

一通りプログラミンのことを理解したら自分なりにカスタマイズして知識を深めていけますね。

まとめ

プログラミング必修化によりこういったコンテンツも増えましたよね。

非必修化世代で別業界からIT業界への転職を考えている人も多いですし、こういった楽しく学べる教材は入口として最適だと思います。

なによりぷよぷよ世代であれば、懐かしさなんかも感じながらプログラミング学習ができますよ。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

サービス,プログラミング学習SEGA,ぷよぷよ

Posted by doradora