一人暮らしでも導入しやすいコンパクトなパーソナル食洗器「SOLOTA」

キッチン家電,家電,生活家電

おはようございます。

今の家に越してきて大体4年くらい経つのですが、

最近やっと姉の勧めで備え付けの食洗器を使い始めました。

それまでは、そもそも食洗器も使えば汚れてメンテナンス必要だし、時間かかるでしょ?

だったら手洗いした方が早いし楽じゃん。って思ってましたが、食洗器いいですね。

そこまで汚れないし(たまの掃除は必要)時間はかかるけどそんなすぐに食器が必要なこともない。

水を循環させて使うので節水になって水道代も節約できる。

何故、今まで敬遠していたのか。

ということで、一人暮らしでも使いやすいコンパクトな食洗器を紹介。

スポンサーリンク

SOLOTA

製品イメージ
製品イメージ

パナソニックから、2023年2月17日に発売予定の食器洗い乾燥機。

価格は 37,620円(税込)。

公式より転載

ひとり暮らしを、もっと自由に。

  • ひとり暮らしにピッタリのサイズと容量
  • 洗うと同時に食器の除菌※1ができる「ストリーム除菌洗浄」
  • 分岐水栓の取付不要で、すぐに使える。

最初にも言いましたが、食洗器があるとめちゃくちゃ楽になります。

基本的にはあった方が絶対いいです。

特長

※枠内は公式より転載

ほぼA4ファイルサイズのスペースに置ける

ほぼA4ファイルサイズのスペースに置ける
ほぼA4ファイルサイズのスペースに置ける

NP-TML1は、幅約31 cm、奥行約22.5 cm。ほぼ、A4ファイルサイズのスペースに置けます※1。

ひとり暮らしのキッチンにちょうどいいサイズ感と、インテリアに馴染むデザインを追求。食器棚感覚で置ける・使える食洗機です。

※1 設置の際は、排水ホース外径分約1.7 cmが追加となります。

一般的な食洗器と比べると大分スタイリッシュな見た目じゃないでしょうか。食器棚と兼用とすれば食器棚分のスペースも確保できます。

ちょうど1人分の食器を収納

ちょうど1人分の食器を収納
ちょうど1人分の食器を収納

高さ21 cm以下のグラスやボトル、直径23 cm以下の大皿を含めて、約1人分の食器6点*が入ります。また、お手持ちの食器に応じてアレンジしてセットすることも可能です。

*日本電機工業会自主基準による

カップやグラス代わりに高さ21 cm以下のマイボトルも洗えます。

高さもあるのでボトルが入ります。いいですね。

手洗いよりきれいに洗える&節水になる

手洗いよりきれいに洗える&節水になる
手洗いよりきれいに洗える&節水になる

手洗いよりキレイに洗える。除菌※1もできて、しかも節水※2にもなる
高温水の強力水流で、ガンコな汚れもスッキリ落ちる!

コンパクトでも洗浄力は強力。
1.高い水温、2.強力水流、3.強力な洗剤の3つの力で手洗いよりキレイに洗えます。

また、洗うと同時に高温で除菌もできます。

ひとり分の少ない食器でも、手洗いするより1/8程度節水効果が見込めるようです。

タンク式で簡単設置

タンク式で簡単設置
タンク式で簡単設置

分岐水栓の取り付け不要!買ってすぐ、カンタンに使えるタンク式。
タンク式だから、設置がカンタン

NP-TML1は、タンク給水方式なので、分岐水栓の取り付けは不要。購入後、すぐに使えます。引っ越し時もラクラク。

買ってすぐに使い始められるので、導入しやすいです。

まとめ

ひとり暮らしの家で40,000円弱の出費はちょっと大きいですが、節水による水道代の節約に加え日々の手洗い時間がうき自分の好きなことに時間を使えるということを考えると数年で元が取れるんじゃないでしょうか。

SOLOTAが年間どのくらいコストダウンしてくれるのか、まだわかりませんが食洗器で年間6,000円以上節約できたという人もいます。

私もすぐ使い始めていればもっとお金と時間を有効に使えたのにな。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

私が使っている食洗器用洗剤

スポンサーリンク


関連するコンテンツ