ワイヤレスイヤホンが内蔵されてるなんて思えないスマートウォッチ「HUAWEI WATCH Buds」

イヤホン・ヘッドホン,オーディオ機器,スマートウォッチ,家電

おはようございます。

今日はワイヤレスイヤホンが内蔵されたスマートウォッチを紹介。

スポンサーリンク

HUAWEI WATCH Buds

製品イメージ
製品イメージ

クラウドファンディングサイトの GREENFUNDING にて、2023年3月16日まで支援を募集中の製品。

一般販売予定価格は71,280円(税込)です。

私も愛用している HUAWEI からワイヤレスイヤホンを内蔵したスマートウォッチが登場。

HUAWEI WATCH Buds は、イヤホンとスマートウォッチが一体化した画期的な製品です。

本体にイヤホンを収納できるほか、タッチ操作やノイズキャンセリングなどの機能も備えています。血中酸素測定や80種類のスポーツモード測定などの健康管理機能も充実しています。

今まで同じタイプのスマートウォッチをいくつか紹介しましたが、HUAWEI WATCH Buds は見た目も普通のアナログ盤腕時計と遜色ない感じで、

まさかワイヤレスイヤホンが内蔵されているなんて思えない製品です。

特長

※枠内はプロジェクトページより転載

洗練されたウォッチデザインでビジネスシーンに

洗練されたウォッチデザインでビジネスシーンに
洗練されたウォッチデザインでビジネスシーンに

300℃で焼成した頑丈なウォッチケースに埋め込まれた、なめらかな3Dラウンドガラスのディスプレイはクラシックなデザインで耐久性に優れています。

美しいケースボタンとリューズには、高級時計によく用いられる、ピラミッドのような鋲が710個ほど細かく格子模様に並ぶ加工(クルードパリ加工)が施されており、宝飾品のような精巧な造りとなっています。

エレガントなデザインの中にイヤホンを収納

エレガントなデザインの中にイヤホンを収納
エレガントなデザインの中にイヤホンを収納

『HUAWEI WATCH Buds』はイヤホンとスマートウォッチが一体化しているので、一緒に持ち歩けます。スマートウォッチ内部に収納されるイヤホンは、非常に軽くコンパクトなデザイン。

片方のイヤホンが約4g※1なので、持ち運ぶ時や装着時も負担になりません。ウォッチのディスプレイ部分は外側に物理的についているケースボタンを軽く押すと、パカっと開きます。

イヤホンの取り出しも簡単で、イヤホンを収納するときは、マグネット吸着により自動的に正しい位置に調整されるため、イヤホンを文字盤の裏側に近づけるだけで正しい位置にセットすることが可能です。

※1.片方のイヤホンの重さは約4g(Mサイズのイヤーチップを含む)というデータは、ファーウェイラボによります。製品の構成と製造工程によって、実際の重さは多少異なる場合があります。
※デバイスを使用する際はイヤホンを収納する場所に水が入らないようにしてください。手を洗う時は水がウォッチやイヤホンに直接触れないように注意し、水泳、飛び込み、ダイビング、シャワー、洗車などのシーンでは使用しないでください。

コンパクトなイヤホンにパワフルな機能

コンパクトなイヤホンにパワフルな機能
コンパクトなイヤホンにパワフルな機能

イヤホンにはアダプティブ・イヤーマッチング・テクノロジー(AEM EQ)※2が採用されており、左右のイヤホンは同じ形なので、左右を気にせず使うことが可能です。

このような軽くてコンパクトな構造にも関わらず、イヤホン内部には4つのマグネットと平面振動板ドライバーが搭載されているため、幅広い音域で高い解像度を実現。音源により近く、クリアで歪みの少ない音を実現しています。また、ユーザーの耳の形や装着状態、音量を自動的に検出して、耳から入ってくる音をリアルタイムに最適化します。
※2左右のイヤホンのアダプティブ・イヤーマッチング・テクノロジーの精度は、頭部の動き、装着時の姿勢と関連しています。両方のイヤホンを装着し、軽く頭を動かすことでこの機能の精度を高めることができます。実際の精度は装着時間や姿勢などによって異なる場合があります。

革新的なジェスチャーコントロール

革新的なジェスチャーコントロール
革新的なジェスチャーコントロール

スマートにイヤホンをコントロール可能な『HUAWEI WATCH Buds』は、イヤホン本体だけでなく、耳介や耳の前の部分に触れるだけでタッチ操作ができるようになりました。

ダブルタップで電話に出る・切る、音楽を再生する・一時停止、トリプルタップでノイズキャンセリング機能のオン・オフ、またこのような操作はカスタマイズできるようになっています※3。
※3HUAWEI Health Careアプリから設定可能です。

ノイズキャンセリング機能で通話も快適

ノイズキャンセリング機能で通話も快適
ノイズキャンセリング機能で通話も快適

コンパクトで軽いイヤホンにもかかわらず、優れたノイズキャンセリング機能付き。アクティブノイズキャンセリング機能をオンにすると、周囲のノイズを低減し、快適なノイズキャンセリング体験を楽しめます。外部音取り込みモードでは音楽を聴きながらも周囲の音が聞こえるため、周囲の音を把握したり、会話をすることができます※4。

また、AIによる通話時のノイズリダクション機能によって、よりクリアな通話体験をもたらします。骨伝導センサーとデュアルマイクおよびディープニューラルネットワークによる通話時のノイズリダクションアルゴリズムが搭載されており、周囲のノイズを抑え、あなたの声色を識別・強化してくれるため、通話がよりクリアになります※5。

着信時、スマートフォンやスマートウォッチで応答する必要はありません。イヤホンを片方装着するだけですぐに通話が始められます。また、イヤホンが見つからないときは「イヤホンを探す」機能で、ウォッチからイヤホンを鳴らして探すことが可能です。イヤホンのバッテリー残量もウォッチ画面ですぐに確認することができます。
※4.サイズが合っているイヤーチップを選び、イヤーチップと外耳道がフィットするように、装着する姿勢を調整することで、より良い音質が楽しめ、より高いノイズキャンセリング体験を味わうことができます。
※5.通話体験は使用習慣、装着状態、環境、アプリなどにより、若干の誤差が生じる場合があります。また、騒音の多い場所ではイヤホンのバッテリー消費量が増えることがあります。

スマートウォッチで運動と健康管理を可視化

スマートウォッチで運動と健康管理を可視化
スマートウォッチで運動と健康管理を可視化

『HUAWEI WATCH Buds』は現在の身体の状態をモニタリングし、専門的なデータを可視化。健康で過ごすことを目指してワークアウトで身体を鍛える際も、モニタリングデータを記録できます。
新しくアップデートされたHUAWEI TruSleep™ 3.0技術を用いた睡眠モニタリングによるアドバイスで睡眠を調整することで、睡眠の質改善に生かせます。心拍数モニタリングは、予め設定した数値を超えるなど急激な変化を検出した場合、リアルタイムで通知してくれます。

また、血中酸素レベルの可視化によって、24時間365日、血中酸素レベルの状態を確認できます※7。また、ストレスレベルが高くなると深呼吸、ストレス解消などをレコメンドしてくれるなど、ストレス状態も随時モニタリングしてくれます。
※6:本製品は一般的なウェルネス・フィットネス目的の製品であり、医療機器として設計されたものではありません。測定結果は参照用で、病気などの診断、治療、予防の目的にはご利用いただけません。
※7:24時間の測定とは、一定期間毎の計測値を定期的に表示することを意味しています。

80種類以上のワークアウトモードを搭載し、『HUAWEI WATCH Buds』をHUAWEI Healthアプリと連携すれば、例えば、あなたに合ったランニングプランをカスタマイズできます。またサイクリング、縄跳び、エリプティカルなど、ウォータースポーツ以外の様々なプロスポーツモードに対応しており※8、詳細なデータが取得できます。

『HUAWEI EasyFit』の付け替え用ベルト(別売)22mmに対応しており、ソフトラバーのベルトに付け替えることも可能です。さらにスマートフォンにある音楽をスマートウォッチに追加できるため※9、イヤホンを装着すると、運動を楽しみながら、オフラインで音楽もエンジョイできます。
※8.水泳、飛び込み、ダイビング、カヤックなどウォータースポーツにはご利用いただけません。シャワーなど、水に当たるシーンでのご利用も避けていただくようお願いします。手を洗う時やうがいの時も、デバイスが水に濡れないよう注意してください。イヤホンを収納する場所またはイヤホンの表面に水や汗が付着している場合は、すぐに拭き取ってください。濡れている状態でデバイスを充電しないようにしてください。
※9.HUAWEI Healthアプリからアクセスし、「デバイス」から「HUAWEI WATCH Buds」のウィジェットをタップすることで、デバイス管理画面に入ります。またミュージックウィジェットをタップし、表示されたステップに従って操作を行うと、音楽を追加できます。現在 iOSデバイスはこの機能に対応していません。

まとめ

HUAWEI WATCH Buds は、イヤホンとスマートウォッチが一体化した画期的な製品です。本体にイヤホンを収納できることで、持ち運びや収納が便利になります。

また、タッチ操作やノイズキャンセリングなどの機能を備えた高性能なイヤホンと、血中酸素測定や80種類のスポーツモード測定などの健康管理機能を備えたスマートウォッチとしても使えます。

音楽や通話だけでなく、健康やライフスタイルにも役立つ製品です。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

プロジェクトページはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ