牛乳とツナ缶でコクうま、簡単ホワイトソースを作ってみる。

2017年4月23日自炊生活

こんばんは。

みなさん牛乳。好きですか?
意見の分かれるところかと思いますが。。

小学生の頃、給食の牛乳を巡る激しい戦いが繰り広げられる
という経験をお持ちの方は少なくないかと思います。

私は放送委員でしたので、お昼の校内放送のために先に給食を終え、
割と簡単におかわりさせていただいていました。
すみません。

昔から牛乳は好きでしたが、
最近ではそのままいただくことは少なくなりまして。

コーヒーや料理に使ってはいますが、決まって気付いた時には賞味期限が・・。
これもよくある話しかなと思います。

賞味期限切れで捨てるのも
もったいないので Cookpad 様で検索したところ
ぴったりのレシピが。

Cpicon牛乳1リットルでホワイトソース☆
by すぬーまま 様

スポンサーリンク

さっそく作ってみる

材料

ホワイトソースの材料

  • ツナ缶
  • 薄力粉
  • コンソメ粉末
  • ニンジン細切り
  • カニカマほぐし
  • 玉ねぎスライス
  • 北海道産直牛乳

手順

  1. 炒める
    フライパンでツナ、タマネギ、ニンジン、カニカマを炒める
    ツナは油も一緒に入れてしまいます。
  2. さらに炒める
    薄力粉を入れてさらに炒める
  3. 牛乳を入れる
    タマネギ、ニンジンがクタっとしたら、牛乳を3回程に分けて入れる
    牛乳を入れる都度よくかき混ぜる
  4. かたさを調整する
    お好みで、追加で薄力粉を入れてかたさを調整します

今回は牛乳を先に消費するので、
1リットル使いません。本末転倒になってしまうので。
そのため他の材料(主に調味料)の分量も適当です。
味見しながら調整してます。

詳しい分量は元レシピをご参照ください。

材料を炒める

ニンジン、玉ねぎ、カニカマ、ツナ缶を鍋に投入し
丁度いい感じに炒めます。
玉ねぎの気持ちを見極めるのが大事です。

すみません。途中の写真撮り忘れました。汗

薄力粉さんの出番

丁度いい感じになってきたら薄力粉さんを投入し、

弱火で焦げ付かないように全体によく絡ませます。

ここ、重要ですかね。

 

すみません。ここも写真なし。

主役登場

主役の、よく冷えた牛乳を3回くらいに分けて投入します。

都度、無心になってよく混ぜてください。

ホワイトソース途中

少しとろみが足りなければ
茶こしを使ってダマにならないように最新の注意を払って
追い薄力粉をします。

ダマ怖い。

完成

少しもったりしましたが、無事に完成しました。

ホワイトソース完成

少し頂いて、ジップロック2袋分ほど冷凍庫に。
これがあればグラタン、ラザニア、ドリア、パスタ、チキンライス・・・
夢が広がりますね。

ツナ缶のおかげでコクがあり、とてもおいしくできあがりました。

そのうちホワイトソースを使った料理も投稿したいと思います。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2017年4月23日自炊生活ツナ缶,ホワイトソース,レシピ,料理,牛乳

Posted by doradora