おつりを自動的に投資、運用する「トラノコ」で賢く資産運用しよう

2018年12月13日Android, iOS, アプリ, サービス, 資産運用

おはようございます。

みなさん投資してますか?

私は余裕がなくて出来ていません。
もういい歳だし、本当は何かしらやってみたいんですけどね・・

そんな私でも簡単に始められそうな投資サービスがちょっと知り合いの Facebook タイムラインに上がってきて気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

トラノコ

トラノコ公式イメージ
トラノコ公式イメージ

TORANOTEC株式会社

無理なくおつりで投資
毎日のおつりを投資に回して、あなたの財産に。
それが「トラノコ」です。

3つのファンドから選ぶだけ
トラノコの3つのファンドに投資することで、世界中の株式、債券不動産等の資産に広く分散投資することが可能です。
ファンド:
1.安定重視
2.バランス重視
3.リターン重視

運用報酬は年0.3%
数兆円の資産を運用する金融機関に運用モデルを提供してきた
当社の金融工学の専門家が、トラノコの運用モデルを構築。
それに基づき経験豊かなファンドマネージャーが分散投資を行います。

※ファンドに投資されたお客様の賃金は信託銀行が分別管理しており、当社が万一破たんした場合でも全額保護されます。

とのこと。

投資の仕組み

「トラノコおつり捕捉サービス」なるものに、
よく使うクレジットカードや電子マネーを登録しておき、
カードや電子マネーを利用した際のおつり(端数)が自動的に投資される仕組み。

例えば、
160円のペットボトル飲料を購入する場合、
現金で支払いをする場合つぎのケースが考えられますよね。

  1. 160円、丁度支払う
  2. 200円支払い、40円おつりをもらう
  3. 210円支払い、50円おつりをもらう
  4. 1010円、または1060円支払い、おつりをもらう

これをカードで購入した場合に、
2番のケースを自動で判断し、40円分を投資に回す。
みたいな感じのようです。

※後述しますが、設定により自分で色々決められます。

家計簿サービスとも連携可能

マネーフォワード、Zaim、マネーツリー(予定)等と連動させると、
各サービスのID(等)を連携するのみで、クレジットカードの情報等は登録する必要ないようです。

私もマネーフォワードを利用しているので、これはうれしいですね。

お買い物のポイントも投資できる

ポイント投資
ポイント投資

トラノコが提携するポイントであれば、現金に交換することで簡単に投資することが可能です。
ポイントから現金への交換、投資までをアプリ内で完結してくれます。

提携ポイント

  • PointExchange(ポイントエクスチェンジポイント)
  • GPoint(ジー・ポイント)
  • NetMile(ネットマイル)
  • PointTown(ポイントタウン)

安心設定

次のような設定も可能となっているので、安心してください。

  1. 投資判断
    自動的に投資に回すことも、都度、投資判断することも可能。
  2. 上限設定
    毎月の投資上限額を設定可能

サポート機能

投資をしたことない方でもサポート機能があるのでこれまた安心。

  1. 資産形成シミュレーション
    今の『おつりで投資』を続けていけば、将来いくらになるのか。
    実際の投資額や運用実績をもとにシミュレーションします。
  2. 構成資産のパフォーマンス表示
    米国株式はどうなった?日本不動産は?新興国債券は?
    トラノコのファンドを構成する各資産の市況をわかりやすく表示。
  3. ウィークリー解説
    なぜ米国債券は上がったの?なぜ欧州株式は下がったの?
    ファンドの各構成資産の市況変動の背景を、世界経済・社会の動きを踏まえて、
    運用の専門家が解説。

出金もいつでもすることができるようです。

また、お試し期間の3か月間は、月額の利用料も出金手数料も無料とのこと。

毎月の流れ

次のような感じで運用するようです。

まとめ

現金でおつりをもらい、
小銭貯金している方であれば、丁度いいサービスなんじゃないですかね。

まだ投資をしたことない人も、既に投資をしている人も
今までになかった仕組みのサービスなので是非試してみてください。

私も少し試してみたいと思います。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ