音+光で探し物を見つける「TrackR pixel(トラッカール ピクセル)」

2018年9月12日ガジェット

おはようございます。

以前紹介した「MAMORIO」と似た製品となりますが、
2017年10月4日、GPSやBluetoothを利用して落とし物を追跡するIoTを世界で展開している
米国の「TrackR, Inc.」より、音にくわえて光で知らせる機能が追加された「TrackR pixel」が日本国内で発売開始されました。

※2016年11月に、音で探せる「TrackR Bravo」が発売されています。

スポンサーリンク

TrackR pixel(トラッカール ピクセル)

製品イメージ
製品イメージ

Bluetoothを利用してスマートフォン経由でクラウド上に位置情報を送信、記録し、アプリ上で常に場所を把握することができます。
外で大事なものを落としてしまったり、どこかに忘れてきてしまった場合でもスマートフォンで即座に位置情報を把握できるので慌てる必要はありません。

100円玉サイズ
100円玉サイズ

100円玉サイズとコンパクトなのでどんなものでも取り付けることができ、邪魔になりません。

カラーバリエーション
カラーバリエーション

8色の豊富なバリエーションからお好みのものを選ぶことが出来ます。
個人的には茶色があったら良かったんですが。

LEDで光って知らせる
LEDで光って知らせる

また、家の中で無くしてしまった場合でも、
音や光で場所を知らせてくれるのですぐに見つけることができます。

特徴

※枠内は公式サイトから転載

探し物を鳴らす

スマートフォンを操作し、TrackRを鳴らすことができます。

よく家の中でスマートフォンがどこいったかわからなくなって誰かに電話かけてもらったり、
みたいな感覚ですよね。

スマフォファインダー

TrackR のボタンを押すとスマホを鳴らすことができます。

逆にスマートフォンを探すこともできるので便利ですね。

置き忘れアラート

スマホとTrackRが離れるとアラームが鳴るため、紛失を未然に防ぐことができます。

飲食店やタクシーなんかでうっかり置き忘れてしまったりってのは結構な人が経験あると思いますが、この機能があればそんなこともなくなります。

家族で情報共有

TracRと家族や友人と共有することで、アイテムの位置を全員が把握することができます。

誰かと共有したいシーンがパッと思い浮かびませんが、何か面白いことにも使えるかもしれませんね。

クラウドロケート

アプリに表示される地図からアイテムを探すことができます。

外で落とし物をしてしまった時に地図で探せるので便利です。
地図上を移動している場合は誰かが持ち去ってしまった可能性もあるので
急いで追跡する必要があるかもしれません。

また、TrackRの付いたアイテムの近くを、他のTrackRユーザー(アプリをバックグラウンドで起動中)が通ると、スマートフォンに通知が届き、位置情報について把握することも可能とのこと。

電池交換可能

TrackRは市販のボタン電池を使用しており、簡単に電池交換が可能です。

100円玉サイズなのに、自分で電池交換できるのは魅力的です。

※以前紹介した「MAMORIO」は、サポートで有償対応でした。

まとめ

無くしたくない大事なものってどんな人でもあるかと思います。

あれば役に立つものなので、
家族や友人へのプレゼントにもいいんじゃないでしょうか。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ