【WPF】自作カレンダー その1(とりあえず当月を表示)

C#, 開発

おはようございます。

カレンダーコントロールは標準であるんですが、
スケジューラ-みたいなことはできないし、あくまで選択された日付を取得するためのものになっています。

常に表示して、カレンダーに対してアクションするようなコントローラーも
需要はあると思うので、標準で使えるようにしてくれればいいのにと思いながらちょっと自作してみます。

今回は新規で専用にプロジェクトを作成します。

プロジェクト作成

VisualStudio2017を起動し、
新規プロジェクトを作成、名前を「CalendarSample」とします。

作成方法などは下記の記事を参考にしていただければ。

また、スタイルに「MahApps.Metro」を利用するので、
分からなければこちらの記事を参考にしてください。

スポンサーリンク

プログラム実装

スタイルの設定

App.xaml

MahApps.Metroのスタイル設定を記述します。

StyleDic.xaml

プロジェクト直下に「Style」ディレクトリを追加し、上記ファイルを作成します。

画面の作成

MainWindow.xaml

コードビハインドの実装

ポイントは、
「Grid」を使い枠組みを作成してセルに日付用の「Rectangle」、「TextBlock」を配置することです。

起動してみる

起動後画面
起動後画面

 

 

 

 

 

 

 

 

日付クリック時の表示
日付クリック時の表示

 

 

 

 

 

 

 

 

日付セルをクリックすると、枠に点線が表示されるようにしました。

まとめ

今回はここまでとなります。

次回以降、このカレンダーを使って色々試してみたいと思います。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

C#, 開発C#, Calendar, WPF, プログラミング

Posted by doradora