【Python】FullCalendarとMySQLを連携して予定を登録できるようにする

2018年6月19日Javascript,Python,開発

おはようございます。

昨日に引き続き FullCalendar。
今回は MySQLにテーブルを作成してカレンダーに表示するデータを登録できるところまでやってみました。

プログラムは前回のものを流用。

スポンサーリンク

下準備

MySQLのインストール

MySQL(フリーのMariaDBを使います)のインストールは次の記事を参照していただければ。

テーブルの作成

データ登録

ひとまずサンプルのデータを登録しておきます。

ライブラリの追加

次のライブラリを「メニュー」>「Default Settings」よりインストールします。

  • mysql-connector-python-rf

画面の修正

fullCalendar のオプションで時刻の形式を指定するようにしたのと、
予定を入力した際にサーバーのメソッドを呼び出してデータ登録するようにしました。

index.html

サーバープログラムの修正

新規クラス追加

MySQL用クラスを追加

MySQLUtil.py

URLハンドラー、新規メソッドを追加

Main.py

起動してみる

データを取得して表示
データを取得して表示
予定の登録
予定の登録
登録結果
登録結果

まとめ

なかなか形になってきましたね。
次回は Bootstrap なんかを使ってもう少し詳細な予定を登録できるようにしたり、
登録済みの予定を更新、削除までできたらいいかなと思います。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2018年6月19日Javascript,Python,開発FullCalendar,Javascript,JQuery,MariaDB,MySQL,Python,プログラミング

Posted by doradora