Amazon Echo シリーズに新製品が登場、スクリーンとカメラが付いた「Amazon Echo Spot」

2018年9月13日Amazon, ガジェット, スマートスピーカー

おはようございます。

Amazon Echo をご購入をお考えの方
少しお待ちください、新しいやつが出ますよ。

私は Amazon Echo を愛用しているのですが、ちょっと、普通に欲しくなっています。
実家に Echo を置いて、自宅に購入しようか。。

スポンサーリンク

Amazon Echo Spot

製品イメージ
製品イメージ

Amazon製品ページより転載

スタイリッシュでコンパクトなEcho Spotは、スマートスピーカーの機能にスクリーンが加わってさらに便利に。話しかけるだけで、天気予報や予定の表示、ニュース動画の再生、音楽アラームの設定、Amazon Musicなら楽曲名、Kindle本の読み上げなど。時計のデザインを変えたり、好きな写真をスクリーンに指定することも可能です。Echo SpotやAlexaアプリを使っている家族や友達と、音声やビデオ通話もできます。

たとえ音楽が流れていても、雑音の中でも、離れたところからでもしっかりと音声を聞き取ります。

※読み上げ機能に対応している本はAlexaアプリまたは本の商品詳細ページで確認できます。
※音声・ビデオ通話、メッセージ、呼びかけ機能は現在日本では提供されていおりませんが、今後対応予定です。

基本的には他の Echo シリーズと同じことができ、
プラスアルファでスクリーン、カメラが付いたモデルとなります。

スクリーンが付いただけで、出来ることが大幅に増えそうですね。

発売日

発売は、2018年7月26日で、ただいま予約受付中となっています。
もう時間がありませんが2台目半額キャンペーンを実施していますので、誰かと一緒に購入すれば、実質半額で手に入れることができます。(6/24 23:59まで)

特長

※枠内は製品ページより転載

音声操作で音楽を再生

音楽再生
音楽再生

話しかけるだけで、音楽を再生できます。Amazon Musicなら歌詞やアルバムアート、プレイリストを見ながら音楽を楽しめます。dヒッツ、うたパス、TuneInなどの音楽の他に、ニュース、ラジオ、Podcastなども楽しめます。 Bluetoothスピーカーとして、スマートフォンやタブレットの楽曲を再生することも可能です。

※サービスの利用には別途登録・契約や料金が必要な場合があります。

また、プライム会員なら100万曲以上の楽曲が聴き放題のPrime Musicが追加費用なしですぐに利用できます。さらにAmazon Music Unlimitedに登録すると月額380円で4,000万曲以上が聴き放題に。

何より嬉しいのが、
再生中楽曲の歌詞や歌手などの情報をスクリーンで見られるところですね。
他のシリーズでも、話しかけることで楽曲の情報を得ることができますが、そのちょっとした一手間が意外に面倒だったりします。(再生中の音楽も、Alexaが答えている間音量が小さくなってしまいますし。)

スマートホーム

スマートホーム
スマートホーム

他のEcho端末と同じように、音声だけで、照明、テレビやエアコンなどをつけることができます。また、玄関などにとりつけたカメラの映像を、Echo Spotで確認することもできます。

Alexa対応の電化製品、または、Alexa対応の赤外線コントローラーがあれば、現在ご自宅で使用されている赤外線リモコン対応のテレビやエアコン、扇風機なども操作できます。

※製品によっては別途接続するためのハブ(別売)が必要となる場合があります。

防犯カメラなどの映像をスクリーンで確認したり、
インカメラがついたことで、外出先から部屋の様子を確認したりできるようになりました。
また、現時点では日本未対応となりますが、ビデオ通話なんかもできるとのこと。

子供やペットの見守りに活用することができそうですね。

スクリーン付きでさらに使いやすく

スクリーン
スクリーン

動画のフラッシュニュースや情報、映画の予告なども話しかけるだけでスクリーンで楽しめます。

Echo Spotは、お家のこともお手伝いします。タイマーをかけてスクリーンで残り時間を確認したり、家族の今日の予定をスクリーンで確認したり。やることリストや買い物リストに声で追加して、外出時にAlexaアプリで確認することもできます。

スクリーンに現在時刻を表示させれば、普通に置時計としても使えますよね。

私の家では Amazon Echo の隣に、昔ラウンドワンで景品でもらったボウリングの玉を模した置時計を置いていて、形状もそれに酷似していて、「あ、もうこれと置き換える運命なんじゃない?」と感じました。笑

まとめ

値段は Echo Dot < Echo < Echo Spot < Echo Plus といった感じで、私が持っている Echo よりは少しお高めの14,980円となっていますが、今後またキャンペーンなんかもあると思いますので、気になる方は定期的にチェックしてみるといいかもしれません。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ