日常的に英語でコミュニケーションをとって身につけられる新しいSNS「Engly」

Android, iOS, アプリ

おはようございます。

最近の事情はちょっとわかりませんが、
日本の英語教育は世界的にみると遅れていると言われ続けてきました。

私も学生の頃に英語教師になりたいと思っていた時期があり、勉強したのですが挫折した経験があります。
今思えば、勉強の方法が間違っていたんでしょうね。。

ということで英語学習に役立つSNSのβ版が開始されていたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Engly

サービストップ
サービストップ

公式サイトより転載

Englyは、日本で英語を勉強中の人達のために作られたSNSです。
英語を学んでも、日本で英語を使う場所はなかなか見つかりませんよね。
英語を使う機会がなければせっかく学んだことも徐々に忘れてしまいませんか?
それを解決するために、日常的に英語を使える場所としてSNSのEnglyができました。

私自身、現在はソフトウェア開発をしているので、
日常的にプログラムで利用する英語(単語)は結構分かりますし、
時には英語のサイトに情報を探しにいったりするくらいのことはするので、開発関係の文章はなんとなく読めたりします。

同じように、日常的に英語でコミュニケーションをとっていれば自然と身についていくのかもしれませんね。

特長

※枠内は公式より転載

英語のみでコミュニケーションするSNS

Englyの中では自由に英語で投稿をしたり英会話チャットをすることができます。

日本なのにまるで外国にいるような不思議な世界。他の人の投稿やチャットで使われている英語を参考にしてみましょう。

もちろんSNSとしての機能がメインとしてあります。

  • 出来事などを(写真付きOK)で投稿
  • 広場でのチャット
  • ユーザーフォロー
  • 掲示板

英会話フレーズ集

英会話に役立つ無数のフレーズを無料で閲覧することができます。ユーザーが新しいフレーズを投稿することもでき、日々増えています。

ユーザーが増えれば増えるほど充実していきそうですね。

特に、日本でも若者言葉が流行り廃れるように、英語でも言い回しなんかは時代とともに変わっていきますからね。

英会話の翻訳機能

英語が喋れなくても大丈夫。

便利な翻訳機能を搭載しています。英語を日本語に訳したり、自分が伝えたい言葉を英語に翻訳することができます。

便利ですが、本気で学ぶためには出来るだけ使いたくない機能ではありますね。

かわりに、意味が理解できないから違う言い回しを教えて、とか英語で言えるように覚えておくといいかもしれません。

覚え帳

ちょっと便利な覚え帳。覚えたいフレーズや英単語を登録しておくことで、忘れた頃に何度もプッシュ通知で思い出させてくれます。

何かを学習しているとたま、どうしても覚えられないことってありますよね。

覚えられるまで繰り返し(忘れたころに)知らせてくれるので、そのうち覚えることもできますね。

英語に関する質問掲示板

わからないことは質問掲示板で教えてもらいましょう。

英語での伝え方やフレーズを使うシチュエーション、細かなニュアンスの違い等、気になったことは気軽に質問することができます。

まとめ

2019年1月時点では、iOS版のβテストのみ公開されています。

βテスト参加ページ

Android版は現在開発中とのことなので、そのうち公開されることでしょう。

今では、Googleが一瞬で翻訳してくれたり、スマホで翻訳できたり、
便利な翻訳機が沢山あって日本で暮らしていくのであれば必ずしも英語を学ばなければならないということはありませんが、
活躍の場を広げたかったり、外国の方とも英語でコミュニケーションをとりたいといった方にお勧めです。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android, iOS, アプリiOS, SNS, アプリ, 英語学習

Posted by doradora